ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花が、今年二度目の開花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/6 , 閲覧 271

春に蒔き、6月に開花した蕎麦❣️ その結実後鋤き込んだものが、二度目の開花を迎えました。

この蕎麦は秋蒔きの蕎麦なので、暑さに少し萎れてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14063443838842629887.jpeg"]

蜂さんも来てますよ。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/6

こんにちは

漉き込むのは草刈り機で刈らずにこのまま耕すのですか?

おさる 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/6

ブルービーさん

初めまして、そばは蜜源のためですか、?  私はそばの実収穫してそば打ち楽しんでいますが、ここ3年程不作です。でもの為ならと、今も畑で満開中

今後も皆さんの日誌で勉強させてもらいます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

たまねぎパパ様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

その通りです。実がなって黒くなった頃にそのまま鋤き込んでしまいます。

綺麗に咲かせるためには、何度か鋤き込むと雑草が無くなり蕎麦だけが開花します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

おさる様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

私の蕎麦は、ミツバチの補助蜜源として栽培してます。

私も蕎麦を打ちますが、地元は寒暖差が小さいので香りがイマイチなので、蕎麦粉は専ら幌加内産のものを使ってます。

投稿中