ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蕎麦の花を訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/6 , 閲覧 695

我が家の娘達が、今年二度目の花を咲かせた蕎麦に訪花してました。 まだまだ、咲き始めなので、訪花は少ないですね❣️ 今から半月は花が咲き、沢山の蜂が蜜を集めると思います❣️ 花が少ない時期の補助蜜源です❣️

蕎麦の花の花粉は、白いのかと思ってましたが、黄色いのですね❣️ 大きな花粉団子付けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10380403572043879457.jpeg"]

一生懸命❣️蜜を集めてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15898047720772602632.jpeg"]

蕎麦の花が小さいので、ちょこちょこ移動してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7906610217372149673.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

こんにちは

綺麗に撮れましたね~蜂さんの撮影は良く動くので非常に難しいですね(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

T.山田様 こんにちは❣️ 早速のコメント有難うございます。

蜂は、蜜を集めるのに一生懸命で、此方の都合は考慮してくれないですから、難しいですね❣️

ですから、沢山撮り、その中から選んでます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/6

こんにちは

蕎麦の花きれいですね。これから咲くのであれば楽しみですね。

我が家は昨年あれだけガウラ、ナンキンに来ていたのに、今年はほとんど来ません。⤵

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/6

ブルービー様 こんにちは。

綺麗ですね。蕎麦も、チビッ娘も、お写真も。

この時期最高の蜜源でしょうね。雑草のオオアワダチソウへの訪花と同じぐらいでしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/7

おはよう御座います!

蕎麦のお花〜可愛くて、大好きデス!!香った事は、有りませんが…在処が広まると〜益々、集合と成りそうです♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

たまねぎパパ様 お早う御座います。

お返事遅くなり、申し訳御座いません。

コメント頂き有り難う御座います。

蜂さんも気分屋の様で、その折々の花に来てくれる訳でもなさそうですね。勿論、その年によって花の咲く状況も違う様でそれによって蜂さんも花に行っている様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

この蕎麦は秋蕎麦なので暑さに弱い様で、雨が降った後でも何だか萎びてます。

まだまだ、開花し始めなので満開になるともっと蜂さんが来てくれると思っています。

セイヨウさんの巣箱から300m程度なのですが、セイヨウさんは見かけませんでしたね。

もう暫くするとセイヨウさんとニホンミツバチとの共演が見られるのではないかと期待しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/7

まーや様 お早う御座います。蕎麦の蜂蜜は独特な香りがあるのに、蕎麦の花自体はあまり匂いませんよね。

沢山咲いているので、香りが良いともっと嬉しいですよね。

ニホンミツバチが訪花してくれると、とても嬉しく、種を蒔いた甲斐があると思います。

投稿中