ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の娘の奮闘記録❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 390

我が家の畑群には良くスズメバチが来てます。

今日、様子を見に行くと、セイヨウさんの巣箱の周りをキイロスズメバチが2匹飛び回ってました。

続けてニホンミツバチの様子を見てみると、巣門の前に峰球が出来てました。

その後、夕方にも行ってみましたが、未だそのままでした。

[uploaded-video="ce3873701bb511eda9cc250092cd1db4"]

黄色の体の一部がチラッと見えますよね。熱殺蜂球ですよね❣️

コメント23件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

夕方に確認しましたが、同じ様なものでした。

[uploaded-video="bd9f87a01bb611eda766b9190c8258c6"]
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/14

こんばんは。

野捕りの箱を飼育場に持って来て底を掃除した時底からスズメバチの死骸が3匹でて来ました。衝撃でしたこんなに早くから来るんだーと、慌てて巣門を6mmに変更してからは巣箱内に入られた事は有りませんがミツバチがスズメバチをやっつけるのを見たのは初めてです。勉強になります。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/14

ブルービーさん、こんばんは!!

最初の動画は腹部が活発に動かしてフイゴみたいに発熱を促しているようですが、コメント欄にの方は落ち着いた感じに見えますので蜂球内のスズメバチは熱殺完了したところなのでしょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

ゴジラ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

キイロスズメバチが巣箱の中に入っていたようですが、逃去しなくて良かったですね。巣箱にキイロスズメバチが入ると熱殺蜂球で殺されたのでしょうね。これがオオスズメバチだと完全に逃去だったでしょうね。

巣門を6mmに変更して入ることが無くなったそうで、6mm巣門にしている私にとっても心強い限りです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

なる程ですね❣️ 最初の写真はお腹を頻繁に動かして熱殺中なんですね❣️

コメントは夕方でしたから、中に居るキイロスズメバチは、既に他界されてたのでしょうね。

私は、峰球が解除されてキイロスズメバチが捨てられているのではないかと来てみましたが、未だ、峰球が解除されてませんでした。何時間くらいで解除されるのでしょうか❓

明日には、捨てられてるのでしょうが、直ぐに蟻が処分してくれて、腹の部分は無くなってしまってるでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/14

今晩わ❣

こうやって熱殺してくれるのを見ると頼もしく思えますね。でも間もなく難敵のデカいのが来ると思うと安心出来ませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

その通りなんですよね。大きな奴は、強いからですね。巣門にも平気で降りてきます。簡単に熱殺蜂球も通用しませんので、巣の奥に引き籠って、通り過ぎるのを待つばかりですからね。

対策は、やはりネットでしょうね。

色々、考えてみましょう。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/14

ブルービーさん こんばんは‼︎

熱殺蜂球が成功していればいいですね。

先日はオオスズメバチを熱殺蜂球しているところを目撃しましたが残念ながら逃げられていました。後には奮闘した蜂さんの横たわる姿が‼︎   可哀想でした( ;  ; )

必ずしも成功するとは限らないのでこれから目撃した時はハエ叩きと火挟を持って待機しようと考えています٩( 'ω' )و

スズメバチ対策は大変ですね‼️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/15

ブルービーさん、熱殺蜂球の動画ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

動画で見れば一目瞭然なので勉強になります。ズームの写真といい良く撮れていると感心しきりです。初心者にはいいお手本になってます。

うめちゃんさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

うめちゃんさんの蜂娘はご本人に似て優しいとかでは無いのですか?

折角のオオスズメなので目的を果たして欲しいですね。(*^^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

うめちゃん様 お早う御座います。

今は、未だ序の口です。今から10月にかけて本格化していき、10月後半からは新女王蜂が育てられるため、オオスズメバチ等も頻繁に食料集めをします。

8月下旬から本格的な対策が必要になります。

オオスズメバチは、体も大きく力も強いので、偶に熱殺蜂球から逃れられてしまいます。キイロスズメバチの場合は、熱殺蜂球で亡くなるミツバチは殆ど居ませんが、オオスズメバチの場合はかなりの数が犠牲になってしまいます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

ブルービー様 ありがとうございます!

そうなんですよね、まだまだ序の口なんですよね。気が滅入りそうですが蜂さんには負けないで頑張って貰いたいです‼️

天空のみつばち様 ありがとうございます! 我が家の蜂っ娘はドジっ娘なんですよ、きっと! 飼い主に似ると言いますもん(^_^;)

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

ブルービーさん今晩は

私もまだまだ未熟で良く分かりませんが、先日我が家の蜂さんが大すずめ蜂を熱殺していました。二時間近くやっていました。黄色の時はまだ時間も短く、蜂球も大すずめ蜂の時より、小さかったです。

その後大勢でやって来るのではないかと心配しましたが、ラッキーでした。

現在黄色に、小型の大すずめ蜂、大すずめ蜂の三種類が朝方と夕方にやって来ています。お互い可愛い我が家の娘達を守りたいですね〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/15

みどこ様 今晩は❣️ 既に、オオスズメバチが来てますか❓ 我が家は、未だケブカスズメバチ(キイロスズメバチ)が殆どですね。

間も無くオオスズメバチが来る様になりますね。そうすると対策を採らないといけませんね。

対策と言っても、ネットで覆うくらいしか出来ないでが、目開き16mmのナイロンネットで覆う予定です。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

ブルービーさん、遅くに済みません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9120349425098816100.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10807627345220366836.jpeg"]

上の写真は今日虫取り網で採りました。どなたか小型おおスズメバチと大すずめ蜂の違いを教えて頂いたので、はっきり分かりました。

下の写真は私も網を掛けるしか無いと思い掛けました。可愛い蜜蜂さんがちょっと通りにくそうですが、大すずめ蜂は通れません。時間を掛ければ強い顎で噛み切るでしょうが、その前に打ち取ります。

網の大きさは10ミリです。黄色スズメバチは中に入れますが、可愛い蜜蜂をくわえていると通りにくそうにしている時打ち取ります。

入る前に気づけたら良いのですが・・・

網ではなく鼠取りシートを置いても良いかなっと思いましたがどなたかが、50匹とか100匹取れたとか書いてありましたので、私には無理だと思い、網にしました。長くなって済みません、

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/15

ブルービー様 こんばんは。先ほどは有難うございました。

いよいよ貴蜂場も、強者の一方的な侵攻に脅かされる季節になりましたね。ちびっ娘たちも熱殺蜂球で必死の応戦、我が方でも毎日いくつかの群で見られるようになりました。

どうぞ大量虐殺、逃去等の被害にまで至りませぬよう、心よりお祈りいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

天空のみつばち様 お早う御座います。 お返事が遅くなって済みません。私もこの状態に出くわしたのは初めてです。何時もは、スズメバチの亡骸が転がっている状態で発見していました。

この状態を見るとミツバチさん達の逞しさが感じられます。

これが何時もであれば良いのですが、多くの場合ケブカスズメバチは、空中でホバリングして帰巣するミツバチを狙います。ケブカスズメバチの場合は、蜜蜂を1匹ずつ捕獲していきますし、それ程効果が上がってない事から影響は少ないものと思います。

しかし、それでも難い奴らに変わりはないですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時もコメント頂き有難う御座います。

蜜蜂さん達も、アブドメイシェイキングや熱殺蜂球で必死の抵抗を続けてますが、中々、効果を上げられていないのが現実ですね。これもケブカスズメバチにおいては効果を上げますが、オオスズメバチともなると、巣籠状態になってしまいますよね。これが怖いですね。時に巣門を喰い破られて中に侵入されると、1匹なら必死に食らいついて熱殺蜂球で対抗しますが、この最初の1匹を逃してしまうと、大挙して押し寄せてきて巣を所滅させてしまう恐れが有ります。そうなるとミツバチ達は逃げるしか手が無く逃居という事に成ってしまいますよね。

昨年は、オオスズメバチとケブカスズメバチの攻撃で巣門は破られませんでしたが、危険を感じた蜂さんが逃居してしまいました。

スズメバチも良く知っていて弱い群れを集中的に攻撃しますもんね。

東国原さんではありませんが「何とかせにゃいかん❣」ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14228933325809445401.jpeg"]

こんにちは!此方も、先日…餌食に成ってしまい、それを見つけた仲間達が、中から熱殺しに。足を噛みついたが、亡くなっても、離しません(//∇//)命がけです。感動です。オオスズメ、未だ見ませんが…そろそろだと、思います^ ^

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/16

ブルービー様、コメ返の遅い事は良いですよ~(*^^)v

安心して下さい。コメント戴けるだけで嬉しいです。


まーやさん凄いショットです。

見習いたいショットですが飼育群居ないから当分駄目ですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

天空のみつばちさん 今晩は!横から失礼致します。今回、初めて〜熱殺を見ました。チームプレー?は、門番初め〜凄かったです。天空さん…此方で資料が豊富に成れば、来春〜あの事かぁーと、理解し易いのではと、思います^ ^私も、専門用語が、分からない言葉だらけで、中々結び付かなかったです\(//∇//)\今でも、未だ有ります。何時までも、ビギナーです(*゚∀゚*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/16

ブルービー様すみませんブログお借りします。

まーやさん、熱殺蜂球でも逃げるオオスズメが居ると佐賀の蜂友さんが言ってましたよ~(´Д `;) でもね、見れるだけ幸せですよ。

見たいのに見れない人いるんです、浪人したくね~な~・・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

天空のみつばち様

まーや様

お早う御座います。

使って頂いて話が広がるのは、とても嬉しいですので、どうぞ好きにお使いくださいね❣️

皆でワイワイ楽しくいきましょう❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

まーや様 蜂さん達は頑張っていますね❣️

このスズメバチは、巣門に降りてきてミツバチを捕獲したのでしょうね。通常、ケブカスズメバチは、ミツバチの殺されるのを知ってるので、殆ど蜂の居る巣門には降りて来ないのですけどね❣️ドジな奴ですね❣️

しかし、良いところに行き合いましたね❣️ナイスです。

これからは、オオスズメバチ対策が必要になってきますね。

蜜蜂さんと一緒に頑張りましょう❣️

投稿中