ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツマアカスズメバチの情報について❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/19 , 閲覧 428

今朝、福岡・佐賀の地域の報道番組で報道されてました。

非常に怖い話ですが、特定外来生物であるツマアカスズメバチの働き蜂が、福岡県久山町と篠栗町で50匹以上も確認されたとの情報が有り、既に広範囲で生息している可能性があるとの事でした。

今、駆除しておかないとアッという間に対馬の様になってしまう可能性があり、二ホンミツバチの生息に大きな被害をもたらすことが懸念されます。

特に福岡県内のこの地域の近くで養蜂されておられる方は、注意して見つけたら直ちに自治体にご連絡してくださいね。

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/19

セイヨウタンポポみたいに、日本中のどこにでもツマアカスズメバチが飛んでくる時代がこないように~~

いつかテレビで、対馬のツマアカ退治を、持ち帰り薬品で巣を全滅させる話がありましたが、上手く行かなかったのですね。

お疲れ様です。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/19






おーちゃんねる豪華五本立てスペシャルですwツマアカスズメバチの駆除に少しでもお役に立てるかわかんないけどおーちゃんさんすげ〜わかりやすい解説してくれるので頼りがいありますよねw

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

おっとり様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

仰る通りで、一旦、国内に入って定着するととても駆除できないようになってしまい、国内の何処にってもツマアカスズメバチが居る環境は怖いですよね。

セイヨウタンポポやブラックバス状態に成らない内に何とかしたいですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

生物観察のヴォニ様 貴重な情報を有難う御座います。これは対馬ですね。私の友人も対馬で養蜂してますが、自治体や養蜂家の皆さんの努力によって、ツマアカが侵入してきて定着して爆発的に増えた頃に比べると、現在は生息数も減少してきている様で、蜜蜂への被害もそれほどでは無いようです。

それでもツマアカに襲われて逃居したり、巣が消滅する様な事が起きているようです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/19

ブルービーさん こんにちは.

情報提供ありがとうございます.かなり厳しい状況にあるようですネ.早い段階で巣が見つかり駆除できると良いのですが・・・.

下記URLからテレビニュースが閲覧可能です.

https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2022081814889

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/19

都市のスズメバチさん

どでかい巣に驚きました。

あれだけ大きければ人々の目に付きやすいので、行政に通知して処分してほしいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

都市のスズメバチ様 こんにちは、貴重な追加情報を有難う御座います。これが有ると実際に見る事が出来、皆さんの視覚に訴えられますね。

しかし、何とも厄介な事に成りそうで、直線距離で約40㎞の近くで養蜂している者にとっては、脅威ですね。

対馬と福岡は間に海を挟んでかなりの距離に有りますので、海を飛んできたとは考えられない事から、お馴染みの物流輸送のルートに寄って入って来たのだと思います。

ツマアカスズメバチが、このまま日本全国に広がっていくのも時間の問題なんでしょうかね。何十年後かにはツマアカスズメバチと共存する蜜蜂飼育方が定着しているかもしれませんね。

有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

こんにちは

テレビで見て危惧しております!勿論わが蜂娘への不安もですが~

この蜂がミツバチを捕食するので・・・・養蜂している所に・・・と放送の部分で、ミツバチ飼育してる所=出没・不安視(敵視)されそうですね(;^ω^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

T.山田様 今晩は❣️ 夕方の報道では、久山町と篠栗町の6か所で50匹以上のツマアカスズメバチが捕獲されたそうです。

定着の一歩手前だそうですよ。

このまま、定着してしまうと、怖いですね。

嘗て、北九州市でも発見されてますので、来年にはこの地域でも発見されそうな気がします。

とても不安ですね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/21

ブルービーさん、おはようございます!

他サイトでツマアカスズメバチニュースを見付け、その中の雄蜂の発見、なぜ春に!? が気になったところでした。

ブルービーさんの投稿を見逃し別途質問投稿してしまいましたm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/21

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。全く気になさらないでください。

それより、遂に九州にツマアカスズメバチが上陸して定着したと思うと、気が気では有りません。

何とか此処で防いで欲しい物です。

此処は、行政の本気度が試される所だと思います。

今のところ我が家のトラップにツマアカスズメバチは掛かっていない様です。

投稿中