ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、女王蜂の故障なのか初の不調群です⁉

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/7 , 閲覧 364

今年、4月10日に入居した群れですが、8月中旬迄は普通だったのですが、最近、出入りが少なくなってます。昨日、内検したところ次のような状況でした。

働き蜂産卵は有りません。よって、女王蜂は居るとは思いますが、寿命が近付いて産卵して無いように思います。

スムシは居るでしょうが確認できていません。

昨日の内検の際のお写真です。巣落ち防止棒は、4段目の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12645961032015291755.jpeg"]

巣箱を叩くと軽い音がします。貯蜜は殆ど無さそうです。このまま、最後まで様子を見ようと思います。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/7

こんにちは

4月入居で4段は順調ですがこのチビッ娘ではスムシの防衛は困難ですね。巣箱を叩くと軽い音なんですか、まさか分蜂はないですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 今、仕事が終わって電車の中です。

分蜂はしてないですね。最初は元気な群れだったのですけどね。いつの間にかこんな感じになってしまいました。

一昨年から昨年、今年と毎年同じ様な現象になる群れが1群ありますね。

待箱の巣門の上に、熟年女王蜂お断り❣️の張り紙でもしましょうかね❣️(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/7

そんな事を言うとパワハラだと言われますよ。(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん こんばんは

どこでも同じような症状で消滅する群れが出てきますね。ここまで巣板を大きくしてのであれば、女王蜂も活発に産卵していたのでしょうね。4/10入居とのことですので老齢の母親女王だったのかもしれませんね。

我が家では4女女王が途中で失速してほぼほぼ、消滅しそうです。交尾する雄蜂が足りなかったのでしょうかねぇ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16746460008211155863.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/7

今晩わ❣️

多数の飼育群の中には不思議と不調群が出て来ますね。特にジリ貧だと中々気が付かず(放任の私だけかも知れませんが)気付いた時には末期症状と言う場合が多いです。

これも自然の摂理だといつも諦めていますσ(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

正に仰られる通りです。気がついた時には末期的状態ですよね。

だからと言って早く気が付いたからといって何か出来るかというと、中々ですよね。

私も、致し方ないと諦めてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/7

ブルービー様 こんばんは。

4段目まで巣板が伸びていたと言うことは、それまで相当元気だったんですよね。僅か20日ほどで…と言うことは、他にも何か原因があるかもしれませんね。

これから涼しくなりますから、何とか勢いを取り戻してくれるといいですね。お祈りします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

南麓の風と共に様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうなのですよね。つい先日まで元気に飛び回っていたのですけど、家内が、最近、この群れが蜂の出入が少ないね。と言ってましたので、内検しましたところ、この状態でした。

中々、難しいのは分かっているつもりでしたが、やはり群れが消滅すると悲しいですね。一昨日、昨年、今年と同様な状況で夫々1群消滅してしまいました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/7

4月10日入居で夏分蜂も無く、最近急激な疾走・・・。

おっしゃる通り女王蜂が高齢なのだと思います。

私の例では2020年春に自然入居した群は、翌年3/26に分蜂しましたが、母親の蜂球はさほど大きくなかったです。つまり娘の蜂球の方が大きかった。

そしてその後、娘たちは夏分蜂したのに、この母親群は夏分蜂しませんでした。そして夏の終わり、消滅しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/8

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。強群な群ほど秋に消滅が有りますね。女王蜂の関係が大ですね。大体3分の1くらいまでは減るのが普通かなと思いますね。最後まで見て下さいね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/8

テン&シマ様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。

テン&シマ様なところでも、同じ様な事象が起きているのですね。

生き物に寿命がある限り避けて通れない事なのですね❣️

私の所は3年同じ様に自然入居した群れが秋になって消滅しました。

其々で事象は少しずつ違いますが、原因はほぼ女王蜂の不調だと思っています。

有り難う御座います。

これからも宜しくご教授お願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/8

onigawara様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。

やはりそうなんですね。本当に7月迄は元気で、巣の成長も早い群れでした。それが、8月になると急に勢いが無くなり、蜂の出入が少なくなってしまいました。

師匠もonigawara様と同じ様に、年越は春の3分の1だと思へば良いと言っておられました。

有り難う御座います。

これからもご指導お願い致します。

投稿中