ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ捕獲器で大量捕獲!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/12 , 閲覧 366

怖いですね!

セイヨウミツバチの巣門にセットしたスズメバチ捕獲に大量のオオスズメバチが入っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8038338984815493798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2970750986521413450.jpeg"]

6日の夕方確認した際は、0匹でしたが10日の朝確認した際に大小取り混ぜて30匹余りのスズメバチが中で死んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3274708742692836526.jpeg"]

11日の早朝にも2匹捕獲それをペタンコに付けて天井に置きました。夕方までにさらに2匹増えてました。

更に、巣門を齧って大きくしようとしてましたので、厚さ2㎜、幅15㎜、長さ30㎝のアルミの板を巣門の上にビス止めしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11736012552065181546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6181962552717897119.jpeg"]

11日の夕方内検しましたが、中の蜂には、あまり影響はなかった様に思います。只、巣箱に籠ってますので、貯蜜がほとんど無くなってました。

コメント6件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/12

こんにちわ いつも拝見しています。

西洋は逃去しないので一先ず安心ですね、こちらは「キイロスズメバチ」なので、小さくて飛翔能力?が弱いのか、上の捕獲器に入らずに元来た場所から水平に出て行きます。

雄ミツバチや足長バチと間違う程小型です、もう対処が無いので敵巣を探してますが、熱中症ですww

西洋ミツバチ巣枠の状況なども教えて下さい、そろそろ越冬に向けて・・・未だ早いですねぇ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/12

ブルービーさん こんにちは

オオスズメバチの飛来は脅威ですね。よく、巣門を広げようとしているオオスズメバチに西洋さんが立ち向かわずに籠城してくれたと思います。

聞くところによると西洋蜜蜂は最後の一匹まで立ち向かう性格のようですが、立ち向かわずで良かったですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/12

侠客島のボーダー様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。先週までは、殆んどキイロスズメバチだったのにここに来て急にオオスズメバチが来たようです。

このミツバチは、6月に山陽小野田市にて回収した群れで、現在、巣枠は7枚入ってます。先週まで盛んに産卵してましたが、スズメバチに襲われて集蜜に出て無い為か、貯蜜が極端に少なくなり、産卵数も減ってきたように思います。

此れから秋の花が咲くというのにこれでは困ったものです。此の儘では、冬越しが難しいと思いますので、現在、ペタンコと捕獲機とペットボトルトラップで対応してますが、更にネットを掛けようと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/12

papycom様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

仰られる通りで、通常、セイヨウミツバチはオオスズメバチの怖さを知らないから、立ち向かっていって壊滅的な被害を受けると聞いていたのですが、この群れは何処で学んだのか、巣箱に籠ってほとんど出てきません。

それが良かったのだと思いますが、このままでは集蜜に出られないので、今日夕刻に糖蜜を給餌すると共に花粉を糖蜜で練った物を給餌いたそうかと思っています。

更に、オオスズメバチが近付き難い様にネットで覆いをしようと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/12

ブルービー様 こんにちは。

これは凄い! スズメバチ捕獲器の効果、抜群ですね。

巣門の囓り後にも、侵略群の残忍さが分かりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/12

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。初めてのセイヨウミツバチの飼育ですが、この近くには2ホンミツバチの巣箱が2群置いています。しかし、ニホンミツバチの巣箱をオオスズメバチが襲った形跡が有りません。セイヨウミツバチがターゲットに成ってます。

オオスズメバチも良く知ってるのだと感心しました。

捕獲器様々です。良くぞ守ってくれました。しかし、この捕獲器からスズメバチを取出すと、一緒に犠牲になったミツバチが2匹出てきました。残念です。!

投稿中