ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝から我が家の娘がガウラの花から花粉集め!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 174

巣箱を観察していると、黄色い花粉を大量に持って帰って来てますので、一体どこのそんな花があるのかと見ていますと、我が家のガウラの花の方から飛んで帰って来てます。

早速、ガウラの花畑(と言うより藪)を見てみますと多くのみつばちが花粉団子を付けて飛んでました。風と蜂の重さで花が揺れるので中々良い写真が撮れません。

仕方ないのでこの程度ですが投稿しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12621023588757576083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9550935639089845839.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9611951561582192403.jpeg"]

白い花もありますが、藪の中で写真が撮れませんでした。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

こんにちは

我が会社の花壇にもガウラが1本ありますが、ご近所のミツバチが毎日5時半には来ています。ミツバチは早起きですよね。同じ花を行ったり来たりして効率が悪いです。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/15

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

全く持って仰られる通りです。お蔭で頂いた白いガウラも沢山花を付けてます。

朝は、早起き日が昇る前から働きはじめ、陽が落ちてからも暫く働いています。本当に頭が下がる思いです。

しかし、ちょこまかと動いて撮影者泣かせですよ。

ところで、今年の撮影旅行は何方方面ですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

今年はね、由布川渓谷に行きたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/15

たまねぎパパ様 由布川渓谷は、由布岳の麓ですね。

また10月下旬頃ですか。

行かれる際は、是非ご一報くださいね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/15

いつ見ても激(美)写ですね?凄いの一言です。・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

コンバインの搬送が終われば行きたいです。毎年10月上旬で終わるはずです。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/15

はち大好き様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。つたない写真ですが、お褒めにあずかってとても嬉しいです。

下手な鉄砲も数打ちゃ当る式で頑張ってみますので、今後とも宜しくお願い致します。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/15

こんにちは!

去年に続き〜ガウラさんは、好きなのですねー♪ピンク色の濃い目で、インパクトも有り、可愛いです!!蜂さん愛が伝わって来ます♪ナイスショット(^^)v蜂さん達は、本当に働き者!!蜂蜜を味わう気持ちも、変わりますねー^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ブルービー様 お早うございます。

ガウラへの訪花、ピンク色がチビッ娘さんにもほんのりと移って、綺麗なお写真ですね。

我がチビッ娘も敷地内の草花に訪花しないか改めてよく見てみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

まーや様 お返事が遅くなり、申し訳御座いません。

ガウラには早朝から多く訪花してます。朝の内に花粉が多いようです。

しかし、沢山来てますので、直ぐに花粉がなくなってしまいそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 今日は朝から田圃で一日中トラクターで耕してましたので、コメントを確認するのが遅くなってしまいました。申し訳御座いません。

ガウラは、白い物とピンクの物がありますが、ピンクの物が一年早く植えたので、とても蔓延って幅を利かせてます。

しかし、白いガウラも負けていません。今年はかなり大きくなってます。

多く花粉を出すので、ミツバチさん達は嬉しそうですが、蜂の数が多く花の数が少ないので、直ぐに花粉が無くなってしまいそうです。

こんなに花粉を出すのに、間がなったのを見たことがありません。

元々、実が成るのでしょうか❓

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ブルービー様 トラクター作業、お疲れ様でした。

小生も以前、山荘にガウラを植えたことがありますが、高冷地の冬の寒さでいっぺんに枯れてしまいました。それゆえ、種の有無も確認していませんが、皆様の日誌を拝見すると有力な蜜源のようですね。

(今日はトラクター作業でお疲れでしょうから、再お返事要りませんよ)

投稿中