ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱の上に置いたペッタンコに多くの来客❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 227

セイヨウミツバチの巣箱には多くのオオスズメバチが訪問してきてます。

あまりに多いので、スズメバチ捕獲器とペッタンコで対応してます。先日、ペッタンコを置く前は捕獲器に4日で30匹以上入ってました。

その後、ペッタンコを置くと一週間で3匹しか入っていませんでした。

しかし、ペッタンコには沢山おいで頂きました。招かれざる客です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12142911911392354577.jpeg"]

しかも、巣門にオオスズメバチが3匹止まってました。巣門はアルミ板で補強してますので、巣門を噛み広げられません。捕獲器に入るか見てましたが、横向き逃げて行きました。その後、2匹戻ってきたので、2匹共竹の棒で叩き落として軽く踏んでペッタンコに貼り付けました。来週末の大量捕獲を期待しています。本当は、来て欲しくないですけどね。

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

こんにちは

嫌な客が増えてますね! 台風で少しは減ってくれると良いのですが、台風無事何事も無く過ぎ去るのを期待しております(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/18

すごい数ですね

防衛の助太刀、頑張ってください

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/18

ブルービーさん こんにちは

凄い量 黒山の蜂だかりですね。近くに巣でもあるのでしょうか。これだけの働き蜂が居るということは巣も大きくなっているのでしょう。

ミツバチが突進しなければ良いのですがね。巣門に降り立たなければ大丈夫かな。

台風がこれからそちら方面に向かっているようですが、十分 お気を付けください。ちょうど、方向転換をするような位置ですので長い間、とどまるかもしれませんね。

被害無きようお祈りいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

T.山田様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座いましす。

嫌な客ですが、防ぎようがありませんので、消極的ですが、この様な方法をとってます。

しかし、セイヨウミツバチの巣箱ばかりが狙われていて、直ぐ近くにあるニホンミツバチの巣箱には近付かないようです。

記録的に強い台風が直撃の様ですので、呉々もご注意くださいね。

蜂も命あっての物種ですから。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

ひろぼー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

オオスズメバチの巣が近くにあるのだと思います。

しかし、巣を見つけて退治しようとは思いません。怖いです❣️

早く、秋が来て蜂がいなく成ることを願ってます。

このセイヨウミツバチさん達はオオスズメバチに向かって行かないようで、何とか持ち堪えてます。このままだと餓死していまいそうなので、給餌しました。

台風が、直撃の様相ですので、十分お気を付けください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

papycom様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

オオスズメバチは、いつ見ても怖いですね。このセイヨウミツバチさん達は、オオスズメバチに歯向かわずに巣篭もりしてます。段々と日本の環境に慣れつつあるのかも知れませんね。

中には熱殺蜂球するセイヨウミツバチさんも居る様ですので、日本の環境下で対応策を学んでいるようです。

台風についてご心配頂き有り難う御座います。

記録的に強い台風だそうですので、十分に準備したいと思います。

本当に有り難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/18

こんにちわ❣

招かざる客の大量訪問ですね。日本ミツバチには来ていないとの事ですのでまだ良いのかも?

今回の台風で被害が出ない事を祈念しています。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ブルービーさん こんにちは。

スズメバチが沢山来客していますね(゚д゚lll)

私の巣箱にも昨日お嬢様達が騒しくしていたので見に行ったら1匹来ていまして虫網で捕獲して処刑しました。今日はまだ来客は無しです*\(^o^)/*

台風はどうですか?まだ本番ではないようですが何事も無く無事に過ぎる事を願っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此奴らは、中々しぶといです。結構頻繁に来ているようで、ペッタンコにいっぱいになってます。台風が来ている最中には来ないでしょうから、週明けから再開だと思います。

台風をご心配頂き有り難う御座います。

直撃なので、日頃にない対策をしましたが、これで被害がないことを祈るだけです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

たけっち様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

オオスズメバチは、何故かセイヨウミツバチだけを狙ってきてますね❣️

セイヨウミツバチが対処方法を知らないというのを知っているようです。

しかし、我が家のセイヨウミツバチは、対処方法を教育したようで差に籠って出てこないようです。為に、貯蜜不足になりそうなので、そこで、糖蜜と花粉を給餌しました。

台風被害についてご心配頂き有り難う御座います。記録的に強い台風らしいので、何時も以上の対策をしました。これで何事もなければ良いなと思います。

後は神頼みですね❣️

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ブルービーさん

早々にお返事ありがとうございます。

私は今年初めての入居でJapanもセイヨウもまだまだ解らない事ばかりです。

今後とも御指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます(^_^)

ちなみにこの虫は?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8183744903331683297.jpeg"]

ブルーが綺麗だったので写真撮りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

たけっち様

此方こそ宜しくお願い致します。

この虫の名前は分かりません❣️

質問欄に挙げてみては如何ですか❓

詳しい方が回答してくださると思いますよ。

其方にも台風が行きますので、十分ご注意くださいね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ブルービーさん

ご心配頂きありがとうございます

(^_^)

質問してみます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ブルービー様 今晩は。

台風のまっただ中でしょうか。くれぐれもお気をつけくださいませ。

小生の日誌にもご紹介頂きましたが、本当に凄い数のスズメバチさんですね。ペッタンコの威力も改めて見直しました。

台風でこのペッタンコが飛ばされないように、そして何よりも、皆様に被害無きことを遠くからお祈りします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 今、台風が近づいています。更に、風と雨が強くなっていくと思います。

記録的な台風ということで、一応、徹底して対策しました。

これでも不安ですが、ここに来て対策を強化することは出来ませんので、後は祈るだけですね❣️

ご心配頂き有り難う御座います。

無事に過ぎる事が出来れば良いと思っています。

投稿中