ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
散歩で見つけた良い活動の蜂❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/20 , 閲覧 453

今日は、台風一過とても涼しくなりましたので、暑い時期は出なかった昼休みの散歩に行ってきました。

その途中、とても活発に花に訪花している蜂を見つけました。ぱっと見5匹程が頻繁に蜜を吸っています。

この花は、ノブドウの様です。

キイロスズメバチがノブドウの花に訪花してました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14280912675809704455.jpeg"]

憎い奴ですが、こうして見ると何だか可愛いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17467239568166147234.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921949206642791068.jpeg"]

一度に5匹も蜜を吸ってると壮観です❣️

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

ずいぶん激写ですが、望遠カメラですか?

iphoneseだとここまで近寄れません(笑い)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/20

こんにちは!

野葡萄〜スズメバチさんが、好きみたいですね!ミツバチさんを知る前には、余りにスズメバチが来るので、野葡萄を抜いた事も、有ります。今日は、冷え込んで居ます(*≧∀≦*)蜂さん達も、中でコロニー状態です♪いよいよ〜冬支度して居るのかもですね!!お散歩には…良い季節に成りました^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/20

こんにちは

野葡萄は蜜源植物といっても自宅には要らないですね、他の所に訪花して欲しいです。我が家の小屋一面に花が咲き、蜜蜂、黄色スズメバチ、オオスズメバチと大人気だった記憶ですが間違っているかもしれません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

おっとり様 会社の昼休み中ですので、カメラは持ってませんので、しっかりiPhoneですよ。写真がボケてますでしょ。怖くて手ブレです。違った手ぶら補正がついてるので、手ブレではなくピンボケでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

まーや様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私は、このコースが好きで良く通るのですが、こんなにスズメバチが来ているのを初めて見ました。

ノブドウの花は、綺麗でも無く、とても小さいですがスズメバチが好きな様ですね。すぐ横に藪枯らしも有りましたが、其方にはあまり停まってませんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/20

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

それって間違い無いと思いますよ。とても人気の花の様です。特にスズメバチには大人気ですね。

しかし、ミツバチの姿を見ることは出来ませんでした。この直ぐ近くに昨年、ニホンミツバチの訪花を確認した皇帝ダリアが有るのですけどね。しかし、こんなにスズメバチが来ているところにミツバチが来たら、それこそ(飛んで火に入る何とやら)ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

ブルービー様 今晩は。先ほど隣町から帰宅したところです。

あまりにもくっきり、激写でしたので、一瞬これがキイロ(ケブカ)さん?なんて思ってしまいましたが、1mほどPC画面から離れてみると、やはりキイロさんでしたね。

この時期ノブドウがスズメバチの好物なんですね。我が方では、もう少し経つとウドの花がキイロさんに独占されます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

南麓の風と共に様 今晩は❣️ いつもコメント頂き有り難う御座います。

私の昼休みの散歩コースの港町門司港の倉庫群の一画にある荒地に咲いてるノブドウの花に散歩中に見つけました。

おそらく毎年同じ場所に咲いていたはずなのですが、今まで見つけられませんでした。

偶々、今年はキイロスズメバチが沢山訪花していたので、気付いたのだと思いますよ。

この倉庫群には他にも、カラスザンショウが沢山芽を出してます。昨年の冬には3本頂いて帰り現在我が家で大きくなってます。

今年も小さなカラスザンショウの苗が2本ほど芽を出してますので、頂く予定です。

投稿中