ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
散歩コースで遂にノブドウに訪花する二ホンミツバチを発見❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 313

今日も良いお天気でしたので、昨日と同じコースの散歩に出掛けました。

昨日と同じ倉庫群の荒地に咲くノブドウで遂に二ホンミツバチの訪花を確認しました。

ニホンミツバチ以外にもハエやアブも飛んでましたが、多くのスズメバチが居る中、スズメバチを避ける様にすり抜けて蜜を集めてました。

こんな景色は、春のビービーツリー以来です。

改めて、ノブドウが秋の重要な蜜源であることを認識しました。

ノブドウの蜜を集めるニホンミツバチ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11717669315507066606.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6406300002449840665.jpeg"]

スズメバチとハエの共演❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8857484275521961531.jpeg"]

オオスズメバチも来てました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17827849935272978091.jpeg"]

スズメバチとニホンミツバチ❣️

[uploaded-video="1781bfa0396611ed91f62765b547dcb8"]

コメント11件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

ブルービー様 こんにちは。

写真がピントが合っていて綺麗ですね( ◠‿◠ )

野葡萄は良い密源みたいでいろいろの蜂などが来ているようですね

\(^o^)/

私の家の回りにもツル系の花が咲いていますがお嬢様達は訪花していません(≧∀≦)何処か尾根向こう側に密源があるらしく家の紫蘇とそちらに行っています。

家の庭に密源を早く作りたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

たけっち様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。巣箱の近くの蜜源には余り蜂さんが来ないようで、我が家でも色々な花が咲きますが、余り蜂さんの訪花は見られません。

少し(数十メートル)離れた場所に蜜源が有ると良く訪花するみたいですので、お試しください。

この時期、ノブドウやヤブカラシと言った蔓系の物に花が付いてますね。良い蜜源だと思います。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

ブルービーさん こんにちは.

ナイスショットです.

ハチたちで賑やかですね.我が家のノブドウは開花も少なくなりほとんどハチを見かけません.

近くの河川堤防内のアレチウリには,多数のニホンミツバチが訪花中でした.堤防脇に畑にあるアオジソも大賑わいでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10536816253292834450.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

都市のスズメバチ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

その所、涼しくなったので、散歩に出てとても良かったです。

おそらくは昨年も居たのだと思いますが、気が付きませんでした。

今年は、偶々、スズメバチが多く居たので気になって2日続けて行ってみました。上手くニホンミツバチと行き合わせて良かったです。

アレチウリもとても良い蜜源の様ですね。私も近くを探してみたいと思います。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/21

ブルービーさん、こんばんは!!

実家近くのノブドウも都市のスズメバチさんに同じく咲いている花への蜜蜂訪花を見付けられずにいます。

春から長い間 花蜜を提供してくれるとても有難いノブドウだと改めて見直しました(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

確かに、かなり長い期間咲いてますよね。今咲いている花の近くには熟れた実もあります。

ヤブカラシも同じ様に花が長いですよね。

我が家の近くにも沢山ありますが、今のところミツバチの訪花を確認できていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/21

ブルービーさん、

ヤブカラシまだ咲いていますが、こちらにも蜜蜂訪花このところ観察出来ていません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/21

ブルービー様 今晩は。

お散歩コースの道すがらに蜜源満載ですね。スズメバチを上手に避けて訪花する日本ミツバチのチビッ娘が健気ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

南麓の風と共に様 今晩は❣️ いつも暖かいコメント頂き有り難う御座います。

蜂さん達は、お互いが蜜集めに夢中で、他の蜂のことは目に入らない様です。只、スズメバチ同士は牽制し合っています。

しかし、ニホンミツバチはキイロスズメバチが居ると他の花に移動していきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/21

ハッチ@宮崎様 師匠からはヤブカラシは、夏から秋の重要な蜜源だと聞いたのですが、全く訪花が見られないのが腑に落ちません。

何故ですかね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

ブルービーさん、こんばんは!

三連休で昼間にノブドウ観察する機会がありました。

和洋蜜蜂それにアシナガバチ、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチが吸蜜に訪れていました(^_^)v

https://38qa.net/blog/305997

投稿中