ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なかなか巣が大きくなりません。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 637

今年の連休明けに入居したニホンミツバチ。なかなか巣が大きくなりません。まだ、2段のままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17987762892092039818.jpeg"]

群れにもいろいろあるんですかね。

コメント4件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/31

いろいろありますね、夏場はあまり巣板を伸ばしません2段まで来ていれば良いじゃないですか。綺麗に飼われていますね

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

ポチさん
最初、入居して、5gスノコの上に置いてからは、上段部もあけてません。キイロスズメバチはたまに来てるみたいですが、今のところオオスズメバチも大カマキリもみてないです。毎週見にいくのが楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

そぞさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱の大きさはどの位ですか?内寸と高さを教えて下さい。巣箱が大きい場合は余り巣版は伸びないですけど、生きていく貯蜜等はキープされていると考えますね。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

onigawaraさん
たぶん、高さは20cmくらいですが、いろいろ巣箱があるので、サイズ忘れてます。来週末に測りますので、お待ちください。

投稿中