ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
真夏の太陽ヒマワリに蜜蜂は!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 292

説明書きのとおり蒔種から40日で開花したヒマワリです(^^)

この太陽のような花の中心に居るのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5205168115428957265.jpeg"]

蜜蜂ではなく花粉まみれのハラナガツチバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14182247470534981667.jpeg"]

ほかには、モンキアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17799062007069292704.jpeg"]

ヒョウモンチョウのカップル 左♀右♂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265193420354590530.jpeg"]

それから黄金虫? ハナムグリ!?  も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11928528766233252651.jpeg"]

このハナムグリ↑8:32am 12:32pm↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17004281360025910955.jpeg"]

それから、16:32pmには居なくなり↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11479677158573789387.jpeg"]

翌朝 7:55amには再び戻って来ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3517710652300097335.jpeg"]

黄金虫 ハナムグリはただあてなく飛んで行くのではなく、ちゃんと目標に向かって飛行し目的地も記憶して戻って来れるのだと感心しました。

このヒマワリ花壇、花蜜・花粉が分泌されている間に蜜蜂に活動してもらいたいものです(*^^*)

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/18

今朝8/18(木)7:59のハナムグリ

[uploaded-video="1fd850201e8f11eda476c5cfb5e55acc"]

元位置は花弁まで喰ってしまい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1636117063793060664.jpeg"]

隣のヒマワリで求婚されてました

みつばち達は未だやって来な~い

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/18

こんばんは。ハッチ@宮崎様

向日葵に訪花している写真が(2021年7月9日にたまねぎパパさんから)このサイトにでてました。

違う良い蜜源があるのでは?気長にお待ちください。

わたしもミツバチの訪花写真を撮りたくて木槿とハイビスカスなどを購入しましたがまだ撮れていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5655814370871924305.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/18

たけっちさん、こんにちは!

ハイビスカスにはアゲハ蝶のイメージありますが、海外の画像で蜜蜂訪花の例がありました(^^)/

ムクゲ、私も待ち伏せしていますが未だかつて訪れがないです~(;_;)/~~~

https://38qa.net/136736

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/19

このヒマワリ畑にハラナガツチバチが多いのは、黄金虫が多いから・・・ハラナガツチバチ幼虫の餌は黄金虫の幼虫、が沢山いるからだと考えました(^_^)v

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/27

ハッチ@宮崎さん(*^^*)

庭の向日葵は花が終りました。

咲いている間はよく見ていましたが余り虫達は見かけられませんでした。

いろんな虫達の訪花をたっくさん‼️どれ程の時間を費やしたのかと❓️❓️お忙しいお方なのにビックリです(゜゜;)!!

どの写真もプロ級⁉️もしかして写真家さんだったり⁉️

目の保養になりました。ありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/27

にわかおごじょさん、おはようございます(^^)/

毎日の除草・散水ついでに記録用に手持ちのスマホでパチリしてます(^_^;)

自分の記憶を補うことが出来、自身の保養になる写メがにわかおごじょさんの目の保養にもなったと聞きとても嬉しい気持ちです(*^^*)

スマホカメラのAUTO機能に任せっきりで撮影してきましたが、手動があることに最近気付き、撮影枚数が少なくてもピントぴったりの割合が増えてきました(笑)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/27

スマホオートでしたか❓️

なおスゴいですo(^o^)o

☆⌒(*^∇゜)v

投稿中