ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
サルスベリにやって来たのは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 604

正面から見ると細く見えます(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6231470148470260255.jpeg"]

横向くと腹がぷっくりしてるような

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/911756077207098894.jpeg"]

花粉集めているようですが蜜蜂じゃない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14337479982826871069.jpeg"]

暑さの中働いてるのはクマバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12490673539716196366.jpeg"]

熱すぎて蜜蜂は休憩中でしょうかね(>_<)

[uploaded-video="3cfce0901d5311eda50f3f1521a85d30"]

コメント11件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/16

こんばんは。ハッチ@宮崎様

綺麗な写真ですね。ナイスショットです。

百日紅ですが花密が無いと言う記事がありました。https://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/cmsfiles/contents/0000154/154042/column_No27.pdf

花粉源として利用されているようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

たけっちさん、こんばんは!!

クマバチも花粉集めているようでした(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは!。(^O^)/

このクマバチ、虫網で捕獲したまでは良かったですが、何を考えたのか、網ごと握ってしまい、針の洗礼を受けたことが有りました…。

毒は、そんなに効かなかったのですが、針の跡が痛いこと痛いこと…、一週間、鈍痛が続きました。

普段から、どっちかと言えば大人しい感じですので、びっくりモノでした…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

雌のクマバチだったのですね(^^;

雄は蜜蜂と同じくくるくる目玉みたいです。こちらは産卵管から変化した刺し針ないので刺せませんf(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/17

ハッチ@宮崎様 こんにちは。

クマバチですか。サルスベリとよく似合いますね。

上の2枚のお写真、ハッチ@宮崎様に向かってくるようですね。ひょっとして、ハッチ@宮崎様には蜜の香りがいっぱい漂っていたのでは…と思ってしまいました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

ハッチ@宮崎さん 自分は、人間の女性にも、ハチの女性にも、嫌われているみたい…?ですね。( ̄▽ ̄) アハッ、アハハハ… (泣)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/17

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

昼間には蜜蜂達あまり出てきませんね~!(^^)!

家の近くの花に来ているのはいろんな花蜂たちで蜜蜂の訪花は無いですね。

今はカラスザンショウやヤブガラシ、のブドウなどに行ってるんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

南麓の風と共にさん、こんばんは!

このクマバチは実際に私の周りを巡りながら花粉集めしていましたのでじっくり観察出来たんですよ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん、

男にもてるのが真の男らしい男ですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

T.N11さん、こんばんは!

朝~夕にヒマワリ花で蜜蜂やって来るのを待っていますが来ません。

ノフドウには沢山やって来てます(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは。(^O^)/

特に、男達には嫌われっぱなしですね…。

先立つもの(¥)が無いからでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

投稿中