ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はっちゃんの巣箱の オオスズメバチ対策

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 8/21 , 閲覧 317

お盆を過ぎて オオスズメバチの 出没も増えてきました。投稿を眺めていると 皆さん いろいろと苦労されておいでみたいですが?モリヒロクンの拙い知識を 披露いたします。

ホームセンターで 網目16ミリのネットを ピラミッド状に ゆるゆると 貼ります。裾は 固定しません。以下の写真の状態です♪♪♪

オオスズメバチの侵入は 滅多にありません。ケブカなどが 侵入を試みて ホバーリングしている時は 昆虫ネットで 下から掬い取ります。 侵入済みで 逃げようとしている場合も 同様です、ネットから脱出しようと しているところを 昆虫ネットで 掬い取るのは 簡単です♪♪♪  オカアチヤンも笑いながら 捕獲してくれます。防護服など つけたことは有りませんが 全て 独断と偏見なので 自己責任でお願いします。拙いことを 知ったかぶりして 失礼申し上げました。  ハチ

使い古しの 古い写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/741782708055309680.jpeg"]

上は ネットを貼る前です。下は貼った後の状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375661937207276946.jpeg"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

16mmですね。

今の所はネットも使わないつもりですが、どうにもならない場合には採用させてください。

普通は地面に触れるところを地面に固定して、入れないようにするのですが、風でたなびくのがミソですね。

風の無い時はどうなるの?

でも、素晴らし発案だと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7822504409258885025.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/21

おはようございますモリノヒロクンさん、おっとりさん

モリノヒロクンさん今年は私もネットを張ろうと考えています。これは二重でしょうか?それとも一重でしょうか?大きさはどれくらいでしょうか?

おっとりさん、著作権侵害ですよ。スーさん家族蜂一家の絵じゃないですか。使用料払ってくださいね。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

たまねぎパパさん

すーさんには善意の利用は許可頂いてます。笑い

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/21

こんにちわ ボーダーです ^^

クマが出ない千葉県はいいですね、千葉県は好きだ~ 海釣り好きで豪快なカジキでも釣りたいな~ 今はハゼ釣りですがw (小者ダー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/21

侠客島のボーダーさん

近所のかあちゃんにくまが出ていたけど、そのおばちゃんが来ると本当に怖いんだから、、、

釣りキチ、もりひろくんが案内してくださりますよ。

コロナが終わったら!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/21

こんにちは(^^)

我が家も先週から弱小群へオオスズメバチが飛来して居るので、巣門の強化と教えて頂いたようなサイズの網目のネットをかぶせています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18143176726487753306.jpeg"]

ただ長さが長く無い為下から侵入されそうなので、ピンで押さえています。

オオスズメバチが多くなる前にネットにも慣れてくれそうな感じです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

おっとりさん おはようさん いいスケッチです♪♪♪

モリヒロクンの 言いたい事が 全て ここに 現れています。代弁 ありがとうございます♪♪  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

たまねぎパパさん おはようさん

モリヒロクンの独断でして?ーー

16ミリ目 高さ1〜1.5米 ホームセンターの 既製品

たまに オオスズメバチなどが 侵入しても! 外へ出られない為、逃れようとして ホバーリングしながら 網目の破れを探しているので? 捕獲や 殺戮は?簡単です♪♪♪   オカアチヤンでもできますよ。

サンダル 短パン 素手 面なし 虫取りネットで処置していますが!失敗はありません。下から 上に向かって 掬い取ります。 マネしないでください。

投稿中