ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日誌を 考えながら こまごまと 綴ってみる

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 8/23 , 閲覧 406

お盆が過ぎ 高校野球も終わり、暑さも 峠を越したのかなあ?

日誌も 適当に 書いてみる。

① 現在 健全群 5群と 不明群 一群が、家にいます。不明群以外は 花粉も僅かながら 運びます。 パトロールしていて 不明群が 元気がないので 注意して見ているのですが?先日、発着台を叩いてみたところ はっちゃんが 飛び出してきて 二の腕に止まりました。お尻をクルクル回転させているので、腕の ミネラルでも齧るつもりかなあー?と思っていたら、チクリと 刺しました。思ってもいない攻撃でした。針を抜いて ハチミツを塗ったら、それで終わりでした。蚊より、、痛くなかったけど?はっちゃんは 死ぬのかなあ?弱い群れなのに 可哀想なことをしてしまった。

② パトロールを 日に 5〜8回しているが 2日に一回ぐらい ケブカスズメバチを 見かける ゆるゆるネットの中に 侵入している場合もあるが!昆虫ネットを持ち歩いているので 抹殺している。全て林の中なので クヌギやナラなどに カナブンやスズメバチ チヨウなどが!樹ミツを吸いにきている。

③  スムシの テストは 冴えない 多分 エヒメAIの作り方が 失敗しているかも? スムシが 死なない。

④  巣箱の 基礎枠を サイディングで拵えたが 強度不足を感じる と言う指摘を受けた。補強金具を買ってきたが、まだ 補強していない。グズの モリヒロクンの 面目躍如だあー!

⑤ こちらで ツルニンジンの 効能を教えてもらった。その実物を 写真で 確かめてもらいながら?コレも まだ 採集してきていない。グズグズ

⑥  今日も暑かったので アユトリに行った。千葉県は 山が⛰低いので 川も小さい。当然 アユも 小さいし 数も少ない。写真の如し。

こうしてみると 結構 日誌も 大量に 書くことになる。 次回は 何を書くのだろうか? ハチ

痩せて 小さい カマスみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6285159080525682104.jpeg"]

コメント24件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

モリヒロクンさん こんばんは。
鮎は、どこの川で捕れますか? 本来鮎は、清流の藻を食べて育ちますが、鴨川の中央を流れる加茂川にも、濁り水でも鮎が生息しています。というか、生息していましたの方が正しいかも(;^ω^)
以前は、橋の上からでも、キラッと腹を光らせる鮎が確認できましたが、今は、中々お目に掛かれませんねー。
私の子どもの頃は、「止め」(洪水防止に途中を堰き止めて流れを緩和する所)の下に藻が生えており、そこに鮎が隠れている事が在りました。手や足で探ると捕まえられましたよ~(*^▽^*)
鮎は、スイカの匂いがすると、よく言われましたが、私には、あれはあれで鮎の匂いです。
御写真くらいの小さ目の鮎でしたら、私は、から揚げで食べるのが大好きでした。軽くて、頭から尾っぽまでサクサクっと食べられますね(^O^)

でも今は、魚類全般の食物アレルギーなので、想像するだけです( ;∀;)

えひめAIは、自作と市販とまた違いがあると思います。それに、濃度によっても違いますね。今回のえひめAIは、市販のモノを20倍より少し濃い目にしました処、12mmくらいのスムシでも死んでしまいました(^^;
でも、普段なら、見えるか見えないかの超小さいスムシを退治するモノですよ。効くのは幼齢虫の体制が出来てない個体のみと説明されてますよ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/24

モリヒロクン様~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

アユも結構なんですがクロダイはどうなりました?(;'∀')

大きいのを釣り上げて食卓に並んだのでしょうか?

報告楽しみにしています\(^o^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/24

鮎大漁ですね、どんな小さな清流にも鮎居ますね。素晴らしい自然ですね。、、千葉は、、海釣り、貝取り、と思いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

①刺されたらはちみつを塗る? これはすぐに忘れてしまいます。

忘れないように、刺されたらハチミツを8回繰り返します(笑い)

覚えました!

不調の群はいらだっていますから、刺してくるのですね。気をつけます。

②見回りが日に8回とはすばらしい。

キイロスズメバチなどスズメバチの出没情報は嬉しいです。

こちらも去年よりは少ないようです。今朝(8月24日)は見かけない。

③エヒメAI  強い配合をすると日本みつばちにも影響があるんじゃないですか? 心配です。

⑥アユは何年も食べた事がありません。

かあちゃんが6匹、もりひろくんが6匹。 うらやましいな!

日誌は毎日お願いいたします。 来年になって見直すと楽しいですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/24

おはよう御座います!

大漁〜私には、立派な鮎に見えました^ ^子持ち?鮎は、未だですねー♪アレが、大好きです。えひめI…私も、以前に6本購入しました。自作を、ヨーグルトメーカーで出来るのに、しておりません( ̄▽ ̄)購入品は、濃いのか?かなり薄めるみたいです。植物には、濃い目で使います。ツルニンジン〜貴重?高価みたいですねー^ ^自生して居るのを、一度見てみたいなぁ〜!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。若い時は鮎釣りが毎晩でしたね。今はそのくらいのアユでも最高に見えますね。アユを捕りに行けば捕れますが、今は行かないですね。ヤマメとアユが食べたいですね。ツル人参はミツバチを置いている知人が栽培して居ましたが、北部豪雨で畑もろとも無くなりましたね。エヒメA1とかは8年以上使わないですが、なんで必要か?ですね。無駄な事をして居ませんか?人間だけが満足しているのではないですか。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/24

私もヤマメと鮎が食べたいです

若い頃、長野?岐阜?栃木?で食べた岩魚も、もう一度食べたいです

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

こんにちわー ボーダーです。

日誌は一言だけでも「ミツバチ」とか書いてれば、何でもいいんじゃないですかw(北海道旅行日誌の人もwいる)

管理人さんも膨大なデータが蓄積して困れば、その内広告とかも掲載するでしょうし、週末養蜂から色々物品販売も・・・

ミツバチQ&Aを気にせずドンドン日誌をお書きくださいな(他人事ですがw) 読むのも楽しいですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

ティーハウスれりっしゅさん おはようさん また 夜中に起きて メールを 覗いています。

①  アユは 大概の川には 少しですが 今でも自然に 遡上します。 むかし 川が 綺麗だった頃の 名残が 残っているのだろうか? 千葉県は 漁協が 放流している河川が 数カ所ありますが!当然 有料となります。 何回か 入漁権を 購入して 捕獲を試みたことも 有りますが? とても良い状態では無く 漁協に 苦情を 述べたこともありましたが? 現在は 自己判断して 行動しています。  モリヒロクンは 子供の頃 鹿児島県の田舎で 育ったので 綺麗な川の どんな場所の どんなところに 生息しているか?良く 覚えています。  残念ながら 千葉県には?モリヒロクンが 望むような 河川は有りません?  アチコチと 山奥の清流の 有りそうなところを 探しながらの 行動です♪♪♪   食べないのであれば 鴨川にもいるはずですが?モリヒロクンは 捕獲する気にはなりません? ごめんねー‍♂️‍♀️  貴方のせいでは無いのに?

②  エヒメAIの件ですが 貧乏人の モリヒロクンは 農文教の資料から 自作してみたものなので、失敗したかも?  スムシは 元気に生活している。 最後には 飛んで 逃げます。かなり増えましたよ。??? もう一度 最初から作り直して! 実験開始します。今年は もう 実験は無理かなあ ? デモ 巣箱には 散布します。

今日は ロクな 報告できなかったが? 次回は 乞うご期待

いつか お邪魔しようと思いながらも 機会が うまくいかない。 無職の筈なのに? 結構 遊びが 忙しいのです♪♪♪  。

間もなく キノコ取りが始まる。 明日も 仕事に 呼び出されている。時間調整が 下手なのか?ただのグズなのか? 多分 後者だ。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

天空のみつばちさん おはようさん 嬉しい お便り ありがとうございます  長野県と違い 千葉県には 清流と呼べる川は 殆ど 有りません!山が 低いせいです♪♪♪  ゴルフ場だらけです♪♪♪

クロダイシーズン 真っ盛りなのに?サッパリですよー。 何処の港も 入場を 制約されつつあり 鹿児島と違い うまく行きませんねえー 手持ちのゴムボートで 釣る方法も 知っていますが!クロダイくらいでは 行く気はしません? 秋から 来春にかけて シヨウサイフグが!釣れますので、キノコ取りが終わったら そちらの遊びに します。クロダイに比べて コレは 美味しい 引も 結構ですよ?

はっちゃんの 彩蜜も 重なる こうしてみると モリヒロクンの 遊びも 結構 スケジュール 混んでいますね〜。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

金剛杖さん おはようさん 千葉県の海は 全体に浅いのです♪♪♪  東京湾全体が 浅いのです。 大阪湾の方が ズーーと いいですよ? 沖渡しの堤防に行けば クロダイも釣れますが?モリヒロクンの近くには そう言うものが有りません。 クロダイの生息も 少なくなったような 気がします。海を見ても アマモが 殆ど 生えていません?温暖化なのか?海が 汚れてしまったのか? 千葉県だけの 問題なのか? モリヒロクンの勘違いなのか? 最後のそれだと嬉しいが???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

モリヒロクン

午前2時前でないとメッセージは受け付けておりません(笑い)

今から寝るので! グ==~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

おっとりさん おはようさん いつも 励ましの 嬉しい頼りを ありがとうございます アユは 夷隅川や、利根川で、入漁券を購入して 捕獲することは!可能ですが 遠征はしません。 近くの 清流??? を探し 天然遡上を捕獲して歩きます。大体 何処の 河川でも 何がしかのアユは 遡上するみたいですが?汚い所では 捕獲する気には成りません?

もうすぐ キノコ取りが 始まります。 彩蜜も 重なる フグ釣りも 控えている それなのに 仕事が 割り込んでくる。 グズのモリヒロクンは 結構 スケジュールが 混んでいます。週に2回の リハビリは、欠かせない。レリッシュさんの顔もチラホラ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

まーやさん おはようさん 千葉県は 山が低く⛰ 河川も 清流が 少ないのです♪♪♪   遊ぶのも 結構 忙しのですよ?

エヒメAIは もう一度 最初から やり直してみます。 スムシも ドンドン 増えていきますね? 蓋を開けると 飛んで 逃げますよ?

ツルニンジンを こちらで 教えていただいて やっと 覚えたのですが 未だ 採取には 至っておりません?涼しくなってきたので 暇見て 採取してみます。 キノコ取りが始まる。忙しく成りそうな気配?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん おはようさん いつも 研究熱心な日誌を読ませてもらっています。

エヒメAIのことですが そんなに怒らないでください。 はっちゃんの管理が 上手くできないモリヒロクンは スムシが 箱に 発生するのを 防止できないのです♪♪♪   皆さんの 投稿を見ると 元気な群れなら スムシは はっちゃんが 防除すると言われますが? そこのところが モリヒロクンには?難しい。

それならば エヒメAIで スムシの卵や 子供を やっつけてみたい と 思っているのです。 はっちゃんの 箱に 噴霧しても はっちゃんは 嫌がっていないように? 思えます。 ならば スムシの発生を 抑える手助けになればと その程度の考えです?甘いかなあ?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

ひろぼーさん おはようさん 若い頃? 遊びで? 仕事で? アチコチ、歩いたみたいですね? 旅も 好きですが 体力も お金も 無くなりました。 最初から 無いか? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

侠客島のボーダーさん おはようさん いつも 癒されます。 いろいろ 経験豊富 知識も豊富 お金もたんまり! いいなぁー  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

おっとりさん おはようさん 起こしてしまったら ゴメン、

夜中にメールしているが 明日は また 仕事が 割り込んで来た。

ブツブツ 文句言いながらも? 結構な アルバイト料を頂けるし 高齢者には 体力的にも 楽な仕事なので 喜んで行きます。  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/25

モリヒロクンさん

磯焼け多いですね、人の移住と共に広がる。最近ハイカー老人各人化で、山荒廃少なくなる、ネツトの関係か一部に集中、被害でる

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

金剛杖さん おはようさん 早起きですね。 歳をとると 皆んな 早寝 早起きに なるのですかね?

遊びは 何をやっても 楽しいです。永久少年に なりたい?  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/25

モリヒロクンさん

朝風呂入り、着替え、

此から、スーパーにカラーコピー取り、雨近いので砂糖10キロ購入、

あとは、納豆、イワシ丸干し、サンドイッチ用フランスパンとベーグル買つて来ます、、11時で1日終わりです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

金剛杖さん こんにちは 毎日を 計画的に 過ごしておられるみたいですが モリヒロクンは 無計画で 出たとこ勝負 みたいな感じです。 今日も 飛び込みの仕事で 山の中の 池の淵を歩いていたら!サワガニや 水を飲みに来ているはっちゃんたちに逢いました。嬉しい気分になりました。 以前だったら 見逃すところですね!  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

モリヒロクンさん

毎日、支払いに、有り追われてます。

最近の燃料の値上がりで、チエンソー、隠れ草刈機械、木材運搬クローラ、グラツプルの燃料、修理代金に毎月毎月追われて居ます。

、農家以上です。、付け支払いの自転車操業です、、

朝早いのは老人性性でなく、現場、5時作業開始長くて昼2時作業修了、のためです。

太陽ガンガンなら10時に終わります

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/26

金剛杖さん こんにちは 仕事嫌いな モリヒロクンには 真似が 出来ません。キリギリスみたいに ふらふらと 遊んでばかり過ごしているので?閻魔様が? おいでおいでと 呼んでいます。

今朝は3時に 起きて カサゴ釣りに行ってきました。6匹釣れたので クロネコヤマトに持っていき 熊谷の 姉に 退院祝いを兼ねて ハチミツと 送ってみました。モリヒロクンの家族も 皆 老人ばかりです‍。 四捨五入すると 80才だそうです。 ハチ

投稿中