ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月26日 金曜日 大分山荘の今朝は冷え込んだので、薪ストーブの煙突掃除を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/26 , 閲覧 260

今朝は冷え込んで22度だったので、いつでも薪ストーブが使えるように煙突の掃除をしました。

[uploaded-video="751bc44024e811ed827d8df7728d4efb"]

煙突を掃除しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6488289812237539653.jpeg"]

掃除前準備ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6297217729501711382.jpeg"]

室内から見た横煙突ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6654075565988521144.jpeg"]

横煙突掃除中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12480115601489967833.jpeg"]

短いので1本継ぎ足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17317979505684936612.jpeg"]

完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12446704409530129629.jpeg"]

外の縦煙突ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5274646254740312101.jpeg"]

掃除中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797459409846971387.jpeg"]

煤は可なり有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10745076216418583434.jpeg"]

下のキャップも綺麗に掃除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5424843344282300016.jpeg"]

ドライバーの柄で叩き入れますね。柔らかくて弾力がるので是が一番ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8484619527481239165.jpeg"]

外側煙突掃除完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12104681019967274893.jpeg"]

中側も煙突掃除完了しました。是で何時でも火を入れれますね。

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/26

こんにちは!

もう〜薪ストーブ?と、思ってしまいましたが、柿などの色付きが、少し早い様にも、感じて居ます。何時でも、準備は必要ですねー♪中と外と〜お疲れ様でした!綺麗に、完了して〜気持ち良くなります( ^ω^ )煙突の掃除が大変とは…良くお聞きしますので。業者さんに頼まないで済むのは、それに越した事は、有りませんねー^ ^秋は短いですから〜直ぐに、冬の準備に成りますねー(^_^)v

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

こんにちは

お疲れ様でした(*^-^*)

薪ストーブは素敵ですが、お掃除が大変なのですね~何でもこなされるので大丈夫なのでしょうが、堪るものなのですね(;^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

まーやさん こんにちは ハイ気持ちよくなりましたね。本当は火を入れなくなって早く掃除をした方がこびりつかなくて良いのですが、中々その時が来ないとしないですね。薪の用意もしないといけないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

T.山田さん こんにちは 煙突掃除は1年に1~2回ですね。今までは週末だけでしたので、ただ今年はこちらに居る方が長くなってきて来ますので、2回ほどした方が燃え方が良いかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん こんにちは

薪ストーブの煙突掃除お疲れ様でした。

私も薪ストーブには興味がありますが留守にする時はまだ燃えている火はやはり消すのでしょうね。

またメンテナンスも大変そうですが寒い日は火の温かさは格別ではないですか?炎を見ているだけでも癒されるのではないですか?

薪ストーブは暖かく癒され良いですね( ◠‿◠ )うらやましい(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ある程度は考えて燃やしますが、どんなに燃えていても密封ですので、火事とかにはならないですよ。風量の調整が有りますので、空気を0にすれば燃えないで、消火しますよ。この薪ストーブはプロに頼めば100万円は下らないですが、ヤフーオークションで、新品同様のを仕入れて、自分で壁とかも開けて、煙突を付けたので3分の1以下でしたね。重たかったですがね。従弟にかなり払いましたね。たけっちさんも付けたいなら、何時も思って居ると向こうから声が掛かりますよ。何でもですね。このストーブは薪が無い時は、ペレットが電気も要らないで使える所ですね。滅多には使いませんが、緊急には重宝して居ますね。常に20kg袋を2~3個は置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13037421173255068468.jpeg"]

使わない時は1年以上置いたままですね。コメント有難う御座いました。

投稿中