ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月24日 水曜日 フローハイブ:カラスザンショウ単花蜜の瓶詰を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 487
[uploaded-video="b9d6d020236711edbd83f583ee3269e9"]

今までの蜂蜜で、一番透き通った最高の蜂蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9937653907016365518.jpeg"]

トンガリ容器=5本 6角瓶=12本でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1985147224518222309.jpeg"]

トンガリ150g×5本=750g 6角瓶143g×12本=1,716g 合計=2,466gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14207789063955022001.jpeg"]

瓶の底まで見える澄みきりですね。最高の蜂蜜でした。日本ミツバチに感謝感謝ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1134731031997962434.jpeg"]

糖度は79.9度でした。

コメント29件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

にほんみつばちでも単花蜜(カラスザンショウ)が採れるのですね。

来年にはカラスザンショウが多い蜜が採れるかも知れませんが、どんな風味ですか?

ミカン科なのでさわやかな感じを受けます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

おっとりさん コンニチワ 一言では言えないですね。ニッケの場合はピリッとニッケの風味が来るので、分かりますが、(ニッケの蜜は単独では無いですね)このカラスザンショウの蜜は、日本ミツバチの体を通って居ますので、さわやかな美味しさが先に来ますね。皆さんの蜂蜜と同じですよ。日本ミツバチの蜂蜜はどれでも美味しいですね。ただ是はカラスザンショウの単花蜜ですね。今試食してみましたね。何とも言えない美味しさでした。コメント有難う御座いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん

うらやましいの一言です。

生き物たちの森にもカラスザンショウはいっぱい生えているので、楽しみにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

おっとりさん 誰でも採れるのですが、フローハイブで無いと巣版が見えない日本ミツバチでは難しいですね。西洋ミツバチは単枠から採蜜が終わり次の花に行って居ますので、単花蜜が採れますね。しかしカラスザンショウが咲く時期は決まって居ますので、日頃から考えて居れば採れますが、必要は無いと思いますね。どの蜜でも美味しいですのでね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん

分りました。ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/24

こんにちは

カラスザンショウの瓶詰めが出来ましたね。きれいな色ですね。フローハイブ魅力的ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 完ぺきに透き通った見て居るだけで、嬉しい蜜ですね。フローハイブだから採れましたね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

今晩わ❣️

さすがフローハイブの蜜は綺麗ですね。

瓶詰め作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今回は時期が合いまして、カラスザンショウの単花蜜が採れました。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/24

今晩は!

瓶詰め〜お疲れ様でした!!眺めて居るだけで〜嬉しい^ ^沢山の、御経験がお有りでしょうが、その中でも…ダントツなのでしょうねー♪巣枠だと、取れそうですが…未だ、カラスザンショを、発見出来て居りません\(//∇//)\フローハイブならではなのかもですね!!蜂さん達に、感謝しか有りません(๑>◡<๑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

採蜜おめでとう御座います。

これはフローハイブの糖度でしょうか?

糖度上げ無しでそのまま瓶詰めされたのですか?

とても便利ですね♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

フローハイブ採蜜と瓶詰めご苦労様でした。

本当に透き通った綺麗な蜂蜜ですね(v^ー゚)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウの木はまだ見つからないですか?この前からの何種類かの樹木が有るので有りそうですね。見つかったら日誌に上げて下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度が無いと、瓶に量が入らないので、糖度は上げましたね。2日位水取りゾウさんを入れて上げました。フローハイブの蜜は不純物が何も無いので、発酵はしないとは、考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜂蜜でした。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/25

おはようございます。

奇麗な蜜ですね。

フローハイブは見ないことにしています。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は採蜜目的でフローハイブを載せているのではないですからね。群が1つの蜂置き場には多いので、巣版を作らないで、貯蜜をすれば冬越しが出来ると思いセットして居ますね。7月の終わりに蜜がゼロで花が無くなった時に、湖面反対岸のカラスザンショウの花が、白くなってきたのと同時に貯まりだしましたね。2週間で中2列が満杯になりましたので、採蜜になりましたね。フローハイブは見ないようにして下さい。まだ使用していない新品1セットと自宅の冷凍庫に1セット入れて居ますね。全部で5セットですね。コメント有難う御座いました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん

フローハイブの採蜜、おめでとうございます。フローハイブの蜜は混ざりがないので綺麗な蜜になりますね。よくお裾分けした方から「なんの蜜ですか?」と聞かれますが私は「なんの蜜か分かりません。百花蜜と言って・・・」とあやふやに答えてます。

今年はセイタカアワダチソウの成長がやけに早い様な気がします。青々と大きく育っていて今にも黄色くなりそうな感じです。例年10月に入ると蜜が臭くなるので9月末迄に採蜜してますが、今年は少し早く採蜜しようと考えてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/25

onigawara様 今日は。

フローハイブでの採蜜、お疲れ様でした。カラスザンショの蜜、琥珀色に透き通っていて、綺麗な蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

ミッキーさん こんにちわ 普通は百花蜜で良いと思いますね。丁度フローハイブが空になってカラスザンショウが咲き出したので、単花蜜になりましたね。セイタカアワダチソウは新芽は天ぷらで頂きますね。5cmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1569728268437965726.jpeg"]

刺身は鹿刺しで天ぷらがヨモギ・裕次郎シイタケ・セイタカアワダチソウの新芽ですね。食べすぎましたね。蜜は臭いとか思った事は無いですね。茎とか葉の薬効を考えたら蜜も凄く良いと思いますね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん

蜜がなんか獣臭みたいな匂いになります。原因が何か分からないですがセイタカアワダチソウを疑ってます。10月過ぎると巣箱に近寄っても獣臭がしてきます。

耕作放棄地が多数あり、あたかもセイタカアワダチソウを植えたかのようにビッシリ生えてます。蜂にとって冬越しの蜜源は問題なしです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

南麓の風と共にさん こんにちわ カラスザンショウの蜜はまだピリッとか有るのかと思って居ましたが、さわやかな美味しさですかね。綺麗な蜂蜜でした。今日から少し蜜が貯まりだしましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

ミッキーさん こんにちわ その獣臭と言うのに出会った事が無いですね。1度位その匂いに合いたいですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/25

こんにちは!

泡立草の天ぷら〜食べてみようと、思います^ ^有難う御座います。裕次郎椎茸??初耳です!泡立草の蜂蜜…不評な様ですが…購入して、頂きましたー♪私は、大好きなお味です(=´∀`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

まーやさん こんにちは 来年の春先が良いですね。前はプロの方が裕次郎の菌を打っていたので、一緒に購入して貰ってましたね。海外ではセイタカアワダチソウは、わざわざ植える人も居るらしいですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん(*^^*)

フローハイブってスゴイですね‼️

キレイで不純物無し(⌒‐⌒)

最高です‼️

お疲れさまでしたm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

にわかおごじょさん こんにちは そうですね 簡単には行きませんけどね。フローハイブを載せて見ますか?コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん(*^^*)

興味はあります(^-^)?

でも、まだまだ勉強が足りません (T_T)

盛り上げ巣の想定無しで舞い上がる様では❗

手持ちの巣箱を15センチにカットするだけで手をやいているのです。

今後は自作出来たら良いなと材木店を当たっています。

そのまま20センチ仕様が7箱ありますから(ーー;)

先ずそれらをカットする事が必須です☆⌒(*^∇゜)v

ありがとうございますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 200mmを150mmにされているのですね。凄く良いですね。応援しています。フローハイブはミツバチが可哀そうな所も有りますので、蜂蜜を採るのは今の採り方で十分と思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中