ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年8月23日 火曜日 大分山荘:蜜源樹の森の草刈りを新しい刈り払い機52ccに紐を付けて行う。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/23 , 閲覧 311

此れはやはり52ccのパワーは凄いですね。先に着いて居る巻きつき防止も、葛のツルを巻きこんだが、簡単に切れて外れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4345404530437432761.jpeg"]

紐と交換してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351548273474501032.jpeg"]

1回無くなったので、カーキ色の紐と交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12584724095672442097.jpeg"]

防振ベルトに防振用グラブをはめて行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13082512700838978038.jpeg"]

紐はギリギリまで切れるので良いですね。今までのとは切れ方が全然違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4500338555551023607.jpeg"]

綺麗になりました。他の機種は物足りなくなりそうですね。

コメント18件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/23

草刈りお疲れ様でした。

ナイロンかったーの取り付け位置が違うように見えますが?

大陸物はそれで良いのですかね?

私が使っている背負い式の草刈り機です。

カッターの上に見えるのは巻付防止ブレードです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509316341057338595.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

cmdiverさん コンニチワ 使用感は問題ないですね。ネジが切って有るので、そのまま本体に止りますね。是がビックリしたのは、今までのナイロンカッタ-の倍以上の長さが仕込める所ですね。もう少し使用して見ますね。お昼の用意をして居たら電子レンジが、凄い音を出してきたので、今から熊本県の小国市迄購入しに行ってきますね。お酒と赤ワインも無くなりました。何時も貴重なコメント有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/23

こんにちわ❣

使用感に問題無いのなら安く入手出来たので良かったですね。

これから大活躍してくれる事でしょうから後は耐久性の問題ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

ふさくんさん コンニチワ 自分に有った道具に変えただけで、良い感じですね。そうですね。耐久性の問題ですが、いつ壊れても元は取れていますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/23

ナイロンカッター、地面叩くと出てくるタイプですね

私が使っているコメリのものは、2メートルくらい巻き込ませてますが、それはもう少し大きく見えます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

ひろぼーさん コンニチワ そうですね地面をたたくと出てくるタイプですね。今は軽く巻いて居ますが、それでも今までの倍近いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/23

onigawaraさん

今晩は!ナイロンカッター?は、切れが良いのですねー^ ^海外から〜でしょうか( ^∀^)機械には、ちんぷんかんぷんでして…刃の付いた?混合オイルので、蜂場の草刈りをして居ます。混合オイル…ガソリンスタンドによっては、販売無しで…作って貰うのを待って、購入して居ます。電子レンジ〜色々な物が、発売されて居ますねー♪お酒&赤ワインも、お好きなのですねー♪お気に入りは、有りますかぁ(^○^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この機械は値段だけで購入したので無いですね。排気量で購入しましたね。コメリに行きましたら、3,980円のしか無いので、見て居ましたら、店員さんが表に安売りが有っているというので、見に行きましたら14,000円のが半額の7,000円で出て居ていたので即決しました。良く考えたら刈り払い機より1,500円も高いですが、夕食には間に合いましたね。赤ワインは一番安いのを普通は飲んでいますね。人生の大先輩が、6年くらい前に、5万円くらいのワインを、色々日本ミツバチの事を教えてくれているお礼と、言って頂きましたが、テーブルの上に置いたままですね。この大先輩は、自分の1年分の収入が1ヶ月分の収入ですね。しかし見た目も生活も質素ですが、日本ミツバチの事は引かないですね。日本ミツバチの事を話し出したらと言うより、日本ミツバチの事で、この人ほど勉強されている方は居ないですね。自分も自然と力が付いてきて居ますね。何時もコメント有難う御座います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/215528465378163253.jpeg"]

良い感じの電子レンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3178836363128087918.jpeg"]

電子レンジは是ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/23

onigawaraさん今晩は!

レンジは、必要ですねー^ ^ 回転皿?最近有るのですねー♪前後しましたが…大先輩?さん、onigawaraさんでも、その様な立派な方が、居られたのですね(^O^☆♪どれだけの〜日本ミツバチバイブルを、お持ちなのか(・∀・)想像すら、出来ない域です!!恐れ入ります。高級ワイン〜眺めて、そこに有るだけでも、その方が…居られるみたいな、存在感なのでは、無いでしょうか( ^∀^) 大先輩さんとの、ミツバチ談義〜濃いくて、時間の経つのも、早いでしょうねー♪羨ましい限りです♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お金を日本ミツバチに使う事を気にしないので、樹木とかは特に購入されますね。台風で倒れた500年物の杉の木とかも落札されますね。毎日ミツバチの樹木を見て回り、把握されていますね。西洋ミツバチの盗蜜が凄いので、地元の大手の養蜂業者と弁護士を立ててやり取りしますね。日本ミツバチの為にですよ。大分山荘にも何回か来られましたね。大先輩のワインは10万円以上が普通ですね。(お金の話はしないですね)安いワインは飲まないですね。蜜蜂の話は蜜源樹の談話が多いですね。フローハイブも載せて居ましたが、ミツバチが可哀そうと言って、今は外して居ますね。大先輩の巣箱は全部桐木ですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん 大先輩さんのお話し〜凄く、嬉しいです^ ^蜜源の保護、確保〜頭が下がります。此方の先輩さん達みたいに、西洋さんを管理されて居る方ばかりでは、無いですね\(//∇//)\此方でも、他県から購入…分峰管理出来なくて\(//∇//)\何回も野生に。日本ミツバチに影響が出るのと、面倒を見切れないと…知り合いに譲渡\(//∇//)\  しっかり調べて、学んだ上で、飼って頂きたいです\(//∇//)\蜂蜜が沢山取れると、簡単に考えて居られたみたいです。衝突はしたくないですが…弁護士までは、余程の事なのですね。大先輩さんは、植物愛も、素晴らしいと思います!生きたお金は、ドシドシですねー^ ^有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その大先輩がミツバチの事で相談に来られますね。相談と言うより確かめですね。人間としても最高ですね。その人の弟さんに、偶然会ったのですが、兄貴が開いて居る所に(土地が)樹木を植えるのを止めるように言って下さいというので、其処が最高なので、大好きなんですよと言ったら、ポカーンとして居ましたね。今日は帰って白菜とか大根の種蒔きの準備を致しますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/24

大根〜白菜の種まき、ご苦労様です!私も、大根は撒きましたが\(//∇//)\立派なのは…出来損ないばかりデス。白菜は、作った経験無しです。私が作ると〜レタスになりそうで。其処が最高なので、大好きなんですよ…同感です^ ^憧れデス(๑・̑◡・̑๑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん

蜂場の草を刈られたのですね。草刈り後は気持ちがさっぱりします。刈らないといけないとは思いつつお盆前に刈ってそれっきりです。ハチミツの糖度上げに使った除湿剤(水取りゾウさん)に溜まった水を巣箱へ行くまでの通路に撒いてます。撒いたところは見事なまでに枯れます。手抜きしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

まーやさん コンニチワ 大根の種は購入して来ましたが、いきなり雨が降りだしました。白菜は思ったより簡単ですよ。大先輩には、料理が大好きでお上手な奥様が居ますので、最高ですね。大分山荘に奥様と来られましたね。日本ミツバチに出会い、最高の人生を送られていると思いますね。自分も、山荘を購入する時に、蜂置き場が有るかを一番に確かめましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

ミッキーさん コンニチワ 草刈りは、いまだに1回もして居ない所が有りますね。法面で急斜面なので、もう少ししてからと考えて居ますね。水取ぞーさんにはそんな特技が有ったのですか。草刈りは健康の為にと思い行って居ますね。昨年までは従弟に日当を払って(15,000円)させていたのですが、自分で出来る所はと思い頑張っているつもりですね。手間暇かけて金かけないですね。従弟を雇うのは、仕事が無い時だけですね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさんこんにちは☺️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17378234700167983105.jpeg"]

チップソー届きましたよ‼️

取説はイングリッシュでさっぱり解らないけど、まあ大体解るから大丈夫だけど、アクセルワイヤーを留める位置にちょっと苦労しました❗️

想像以上に重いけど、馬力はありますね❗️

[uploaded-video="6d2a3fd0237311eda359db67c653dc70"]

街路樹の下の草がアッと言う間に消えました❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10651376200129185142.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

jirochoさん こんにちわ あまり教えないようにしないと、誰でも買いますよ。普通は必要は無いですが、もう少し使用して見て、本当の善し悪しが分かると思いますね。しかし良く考えられた機械ですね。何処でこんな値段で作製できるのか?ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中