ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年8月22日 月曜日 自宅にてキュウリの塩漬けを塩を抜くために酒粕に漬けましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 332

今年のキュウリは、全部奈良漬けにして居ます。皆さんも作って見て下さい。自分で作ると美味しさが違いますよ。

[uploaded-video="c4e3cf0021b311ed9859ab9517b70ad4"]

3回目の分の塩抜きですね。4回目は塩漬け中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5606639811093550862.jpeg"]

21日に湯引きして干して、夕方部屋に入れて冷まして22日の朝漬け込みました。(塩抜きですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4766850751865247041.jpeg"]

1段ずつ並べては酒粕を塗りますね。酒粕は味醂で柔らかくして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14311319372668301083.jpeg"]

本みりんで調整しています。塗りやすくですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4796428394352593999.jpeg"]

空気を抜いて輪ゴムをして完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13871883587423605055.jpeg"]

此方は令和3年7月16日に本漬けした白瓜10kgですね。本日初めて上げて見ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11859409204531273158.jpeg"]

好い色に(飴色)漬かって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17524779825118450957.jpeg"]

左がキュウリですね。2年目の物ですね。右が先ほどの白瓜ですね。美味しく頂きました。

コメント13件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/22

onigawaraさん、

本当においしそう!私も作ってみたいと思います。(何年先になるやら・・・ですが)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘に移動中でした。今着きました。今からすれば間に合いますよ。白瓜は販売されていると思いますよ。今年白瓜を漬けて居ないので、漬ければ良かったと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/22

美味しそうな奈良漬けが出来ていますね。

私もきゅりのわさび漬が大好きで毎日食べています。

酒のあて、お茶漬けには欠かせませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

cmdiverさん コンニチワ 白瓜の奈良漬けは、1年と1カ月ですね。初めて上げましたね。今年白瓜を漬けて居ないので、漬けて置けば良かったと思って居ますね。キュウリの奈良漬けも美味しいですが、白瓜の良さも捨てがたいですね。ワサビ漬けは聞いただけで美味しそうですね。ワサビ漬けは兄貴のお嫁さんが作って居ますね。もうすぐ大根を蒔くので、一六漬けが食べたいですね。キュウリが完全に終わりましたね。キュウリは購入になりますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/22

こんにちわ❣️

onigawaraさんレシピの漬物各種はどれも手軽に作れてかつ美味しいので最高ですね。

レシピ開示して頂いていますので有難く思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ふさくんさん コンニチワ いつも有難う御座います。奈良漬けは酒粕の力で、凄いらしいですので、作って見て下さいね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/22

こんばんは

真似をして今年漬けてみましたが この記事を読むと 今年は口に入らないみたいですね。 気長に時期が来るのを待ちます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ キュウリなら今して居る塩抜きを2週間ほどして、下にクックパッドのレシピを張りますね。少し違いますが、この通りで大丈夫ですよ。白瓜の場合は少し違うので、連絡してくださいね。コメント有難う御座いました。

https://cookpad.com/recipe/2729592

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 奈良漬けは、毎年漬けて下さいね。あっと言う間に1年は過ぎますので、2年目のキュウリとかは普通に出来ますよ。酒粕の力は自然と着きますよ。頑張って下さい

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/25

onigawaraさん ありがとうございます

瓜は 去年漬けたレシピで漬けました。きゅうりはonigawaraさんを見て初めてつけました そろそろ2度漬けをしないといけないですね 楽しみです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

ジョンさん こんにちは そうですか。瓜も漬けたのですね。それは良かったです。キュウリは2~3週間したら本漬けが良いですね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん 楽しみです

友人が漬けた黒瓜の味噌漬けを食べていますが これも美味しいです。

お漬物は 何を頂いても 美味しいですね

まして自分で漬けたら最高でしょうね   楽しみ~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 黒瓜と言うのも有るのですね。いつか自分で作って奈良漬けにしたいですね。買った方が好いかもですね。奈良漬けは酒粕の力凄いという事でしたね。ためしてガッテンで見た事が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中