ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2日続けてオオスズメバチ大群襲来

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2022 8/27 , 閲覧 397

昨日金曜日、夕方に西洋ミツバチの巣箱を見ると巣門前のスズメバチ捕獲器にオオスズメバチ11匹、キイロスズメバチ2匹。氷殺ジェットで殺す間にも飛来するオオスズメバチを9匹叩き落しました。

すでに応戦した西洋ミツバチのうごめく絨毯が巣門前に出来ていました。残念。


今朝はオオスズメバチが2匹捕獲。既に応戦した形跡があり、加えてオオスズメバチにやられたであろうキイロスズメバチが2体、地面に落ちていました。

それでも昼過ぎに時騒ぎ、その後5匹のオオスズメバチが捕獲器に。氷殺ジェットで動けなくし、すぐ取り出して生き埋めに。もはやメキシコのカルテル気分です。


夕方捕獲器に5匹。応戦はなし。さらに飛来するオオスズメバチに応戦し始めたので9匹叩き落し日没。キイロスズメバチがうごめく絨毯からひょいひょいとお持ち帰りするのも叩き落して終了。完全に狙われてます。

日没後の薄暗い中、液糖と代用花粉を給餌しましたが非常に攻撃的でした。現状9枚群ですが、ここ2日で1枚分ぐらいは減ったかもしれません。


そのあいだ、すぐ近くの日本ミツバチの巣箱は平穏そのものでした。

コメント3件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

hexwaxさん こんばんは。
大スズメバチの襲撃って、本当に怖いですねー。今年初めて、集団での襲撃をされそうになりましたが、日本蜜蜂なので、籠城していました。
その間に、私が助っ人に入り、事なきを得ましたが、その日の内に、鼠捕り粘着板に5匹くっつき、次の日には、9匹になりました。それだけ来ていると思うと、ゾッとしますね。
今日は、ペットボトルのスズメバチトラップをぶら下げました。昨年は、トラップはやらず、私の助っ人だけで何とか凌げましたが、今年は無理そうです。集団襲撃は、本当に怖いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/28

おはようございます、hexwaxさん!

スズメバチ取り出しに氷殺ジェットは考えつきませんでした。これまで胡蜂捕獲器罠部を外して冷凍庫に30秒ほど入れた後生きたまま焼酎瓶に漬け込んでいましたのでとても参考になります(^^)/

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。
今朝もオオスズメバチの襲撃があり、氷結ジェットで弱らせてネズミ捕りシートに貼り付け庭の隅に置きましたが、相変わらず捕獲箱に入ります。

末とはいえまだ8月、うちも防護ネットを張ることにしました。

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。
氷結ジェットで体が真っ白になっても意外と死にませんので、焼酎漬けには最適かもしれませんね。
ジェットの勢いで箱の隅に吹き飛ばして、暴れ出す前にまとめて氷結すると効率が良いです。

投稿中