ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ドンゴロスで防寒しました

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 229


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18309477177691304023.jpeg"]

すっかり寒くなりました。蜂は11月の時点で3段ほぼ一杯で、底板を外すと残り5㎝、先日の内検では横から見えるほど。継箱するか迷ったのですが、継ぎませんでした。

そして、スノコ上に設置した温度計が10度を下回るとは思いませんでした。

珈琲店の通販でドンゴロスが売っていたのでコーヒーの注文ついでにドンゴロスを購入しました。10枚で1350円ほど。届いたのを開けるとボロボロと豆が零れ落ちてきます。当たり前ですが、袋に入っているのは焙煎前の豆なので、コーヒーの香りはしません。

とりあえず2枚ほど上から被せてみました。

西洋ミツバチのほうは12月の3~4日にオオスズメバチの襲撃がありました。11月半ばに捕獲器を取り外したのですが、まさかの襲来。目撃したのはたったの3匹でしたが、この時期に数百匹逝かれました。そして1匹叩き殺したところで蜘蛛の子を散らすように逃げて行きました。小ぶりなメスだったのでワーカーだと思います。西洋のほうも今日ドンゴロス巻きにしました。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

hexwaxさん おはようございます。

すのこの上で最高温度が11℃位でしょうか?

ドンゴロスでの保温は大変に良い事だと思います。

東京都と房総半島中央部の気温は似ています。

温度グラフをUPしていただきありがとうございます。

重箱だと思いますが、板厚とか内径とか重箱の高さとか教えて頂けると嬉しいです。

育児はしていそうですか?

花粉の搬入が多いとか?

巣板は底に近くなっているとの事なので健全に越冬できそうかと思います。


私の群は丸洞で天井から15cm位の所の測定なので、簀の子の上と似ているところもあります。

巣箱内部温度の日誌はすくないので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13120247640004386213.jpeg"]


11月21日の内検画像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11034998201861487482.jpeg"]


内部温度測定位置は画像の取っ手みたいなのが見える所です。

天井から15cm位下です。

育児は少ししているようで花粉の搬入があります。

育児部は温度計より40cm位下だと想像しています。

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)です。グラフでは一番上のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12566501901936859573.jpeg"]
hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/11

おっとりさん、こんにちは。

うちの日本ミツバチの重箱は一段あたり22㎝で3段、内法26㎝x26㎝と、重箱としては大ぶりだと思います。重箱材は15mm厚のナラ材で、底板は杉板です。そして、冬はほとんど陽があたりません。

育児圏と温度計はだいぶ離れているようで、おっとりさんの空き家の丸胴とほぼ同じ感じですね。午前中は巣箱内が外気より低い温度を示しています。ドンゴロスを被せた今朝は+2℃と少しばかり変化がありました。もう2枚ほど追加で被せてみようと思います。


昨日も時騒ぎをしておりましたし、花粉を持ち帰る蜂もそれなりに多く見かけました。底板も毎朝びしょびしょで、今の時期はダンゴムシが底板を掃除してくれています。

それにしても、この時期に巣内が30℃越えとはすごいですね。我が家のグラフと全然別物です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

hexwaxさん

こんにちわ!

コメントを返して頂きありがとうございます。

育児をしていると育児部分は35℃前後との事です。

あいにく、温度計がその場所から離れているので少し低くなっています。


底板ば毎朝びしょびしょとは日本みつばちがはちみつを精製している際に出てくる水分でしょうか?

雨が吹き込んでいるのでなければ大丈夫だと思います。

壁も濡れていたら、ちょっとだけ舐めてみると甘いかも知れません(笑い)

結露みたいな感じでしょ!

はちみつ精製ではなくて結露だと、温度と湿度の関係で対処方法が分かりません。

状況によりみつばちQ&Aで質問なさるのも良いかも!

ナラは巣箱としては最高級品だと聞いていますよ。

投稿中