投稿日:2018/8/6 18:30
6/21頃、自然入居の連絡があった遠方の蜂友NS宅群。巣箱を設置していたことも忘れていたくらいで、小屋の片隅に寄せて2箱が寄り添うように置いてあります。
左側の旧タイプ巣箱に入居。黒塗り巣箱は敬遠されました!(和蜂さんは古いものがお好きです。)7/9に1段継箱し、土台が不安定なのでどうしようかと考えていたこの頃。
小屋は老朽化のため取り壊すことになり、巣箱の移動を打診され、自宅群と間借り群の消滅した後で、「渡りに船」とばかり自宅に嫁入りしてもらいました。
早朝の移動と2段の継箱を行ったため、しばらくの間、和蜂達は警戒して巣箱から出てこなかったけど、お昼頃には花粉を持ち帰っていました。
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すし危ないから」「スズメバチが来るから」と駆...
12/17:師走は蜂友とのお歳暮のやり取りが始まります(^^*)。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
渡りに船」 ラッキーでした。
私も最初に巣箱毎、日本みつばちを頂いて私の蜂場に置いた初日はそんなでした。
ボチボチ外勤するようになってホッとした記憶があります。
日誌を拝読させていただき、楽しいです。
今は採蜜も経験していないので、糖度対策とか色々教則本にさせて頂きます。
wakaba-はわかばマーク? いつもご謙遜。
尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。
2019/12/3 06:31