ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチもタジタジですね

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2018 8/8 , 閲覧 430

今年初めてスズメバチが来ました。
でも全く怯む事なく「来るなら来てみろよ~~!!!」って感じで向かって行くのがいいですね。
むしろキイロスズメバチの方がビビってる感じです。オオスズメバチだとこうはいかないんでしょうね??

[uploaded-video="6f946c409abb11e8a779119e641d4118"]

コメント5件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/8

いよいよ注意報発令ですね!

負けるな~~~~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/8

アブドメンシェイキング(振身行動)がよく撮れてます!

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 8/8

コメントありがとうございます。
このスズメバチは網で捕りましたが、明日も来るんでしょうね!!
これからは要注意です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/9

OYZ67さん、対キイロスズメバチではこの戦法をとり~うっかり着地しようものなら一斉に飛び付き蜂球で取り囲んで熱殺しますが、

対オオスズメバチとなると巣内に引きこもる籠城作戦にシフトし活動を停止してしまいます。オオスズメバチの匂いに対して敏感に反応しその臭いを消そうと巣門付近に糞を撒き散らすこともあります。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 8/9

ハッチ@宮崎さん

動画でもキイロスズメバチに向かって行く様子がはっきり分かりますね。

実はまだオオスズメバチは未経験です。この辺りに居ないはずはないんですけど、蜂を見かけません。何れ来るんでしょうね!!
知らない間に襲われて全滅した方の話を聞いた事があります。離れた場所に巣箱を置いて、月に一度程度の見回りしか出来なかったそうですが、行った時には全滅だったとか。怖いですね!!

投稿中