ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
中華製の絞り器を手に入れました

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2018 8/28 , 閲覧 552

以前何方だったかど忘れしましたが、紹介されていた絞り器を見つけて購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353574170004304708.jpeg"]


アマゾンです
参考までにURLは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GKRKJR7/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
リンク切れになってしまった場合はゴメンナサイです

購入したのは6リットルサイズの物
まぁ~多少は使えると思いますが
さずが中華というところもありますので多少改造しようと思ってます
他にも醤油や言うに言えない物を絞るにも役立ちそうです(笑)

コメント7件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/29

Oyz67さん

便利なものを購入されましたね。私は垂蜜を取ったあとミカン搾り器でやっていますので手間ひまかかって面倒くさいのですがこの搾り機はいいですね。

お醤油もつくられるのですね。私も興味がありいつか仕込んでみたいと思っていますニ、三年前に金山寺みそ、(こちらでは醤油の実と言いますが)を作りそのままにしていましたら真っ黒になって黒い液体が出来ていました。

これはお醤油だったのでしょうか?捨ててしまった後で惜しい事をしたと思いました。

言うに言えないもの、解る様な気がします(^ ^)私も欲しいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/29

すみません。言葉足らずでした。欲しいのは搾り機です。(^.^)

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 8/29

びーちゃんさん、コメントありがとうございます。
前々から欲しかったのですが、ようやく手に入れたという感じです。

金山寺みそはよく判りませんが、おそらく醤油とは別物だと思います。醤油は大豆とカラ煎りした小麦で麹を作って、そこに塩水を加えたものを発酵させて作ります。最近では少量の醤油を作るキットも販売されてますので、試しては如何ですか??
薄口醤油と濃口醤油の違いなんかもよく判って面白いですよ。
私は麹を作るのが趣味でもう30年以上やってます。当然趣味の世界なので、プロの方のようにはいきませんがね。そして麹から作る事の出来る発酵食品をいろいろ作っています。何種類かの味噌や醤油、当然ゴニョゴニョやゴニョゴニョ等、言うに言えないものも・・(笑)

そんな訳で絞り器は無くてはならない物になりそうです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/29

oyzさん

ありがとうございます。醤油の実の作り方はそのようにして仕込みましたのでもしかして?

私も麹作りが趣味で毎年秋には米や麦の味噌を仕込みます。麹がだんだんと熱を持ってきて真っ白な麹になるのはなんど経験しても嬉しいですね。

冷凍庫の中には麹がいつも眠っていて色んなものに(^^)変身します。

発酵面白いですね。今まで色々なものを発酵させました。

薬草、野草、ドクダミ、松葉などなどです。それぞれ薬効があるようで混ぜて飲むと養命酒の様な味がしました。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 8/29

びーちゃんさん。大変失礼しました、醬油の実は豆麹に醤油を入れて発酵させた物だと思いますので、もしかしたら美味しくなっていたかもしれませんね!!
そうですか??麹造りをしてましたか?お仲間がいると思うとなんか嬉しいですね!!
私は三種類の種麹を使って、多い年は米麹が味噌用と怪しい物用に米で40Kg位。醬油や赤味噌用に豆で20Kg程造ってます。頼まれて他の方用のも含めてですけど・・・
特に豆麹は温度管理が難しいですよね。
地域性なのか麦味噌は作った軽軽がありません。麦味噌も旨いんでしょうね??
今度やってみます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 8/30

oyzさん

麹作り30年以上されておられるのですね。私は20年位になります。

米が20キロ麦が10キロくらい仕込みます。麦麹は温度が上がりやすく米麹

より難しいですが米麹より早く熟成が早くさっぱりして美味しいですよ。

赤味噌は豆麹で仕込むのですね。

こちらではあまり馴染みがなく外食などの時に出るくらいで作った事はありませんが興味があります。

いつか作ってみたいと思います。涼しくなったら採蜜や仕込みで

忙しくなりますね。どちらも楽しみです。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 8/31

びーちゃんさん。
蜜蜂も麹も楽しいですよね。こちらでもボチボチ採密の時期なのですが、連日の雨でやる気になれません。9月半ばまでには採密しようと思ってます。

今年の我が家蜜蜂は何故か密があまり集まっていません。もしかしたら自然巣が近くにあって、密源が競合してるのかな~~??なんて考えてます。
1Km程離れた蜂友のところは非常に成績が良いので、おそらくそんな事なのかな~~と・・・・

何にしても楽しい事が多いのは良い事ですね。

投稿中