ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
十五夜観月会.巣箱台座イメージ.大和ミツバチ研究所さん

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 157


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18423257374309092030.jpeg"]

知人作品からイメージした和蜂ゴーラ台座を次回窯焚き作品候補に追加。

これ程大きなサヤは無いので棚板使うか?湿度調整にも良いかも知れない。

これを床の間飼育して書院窓から飛ばせるのは・・・無理な構想


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10547458061895233087.jpeg"]

お酒が苦手なのは遺伝にて、そこそこで帰宅せざる得ない。

今宵十五夜は観た、次十三夜と両方見ると良いらしい、そんな迷信を(世迷い事)信じると思っているのか?!

一応十三夜の日時はチェックする・・・気になるし ^^;

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

これは何ぞや?

上の台座が気になります。

異次元な!

前の部分が壊れているようですが、壊れている様が完成品ですか?

それとも割れてしまったのですか?

私には磁器を見る目がないですが、台座にしては混み入りしすぎている気がします。

シンプルで安定感があり機能的なものに憧れます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/11

お早うさんです、ポンスと言う粘土に穴を開ける陶芸の道具があり、ポコポコと5~6mmの穴からハチが自由に出て来るか?

作品は完成品のオブジェなので意図は知りません、蜂は画像に止まらせたイメージをしてみただけです、面倒なので数頭だけ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/11

こんにちは

面白い巣箱ですね(*^^*)

こんな風に古代では飼育していたのですか、形は歯の抜けた物の様(笑) 網目が何重にもなって通り抜けにくそうですね~これだと採蜜は全採りになりますね(^▽^;) どれくらいの収穫有ったのでしょうね・・・・(*^-^*)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/11

T.山田さん こんな巣箱台座が面白いなぁと思い、奥歯wを数倍拡大して、ミツバチを半分の大きさに縮小して、画像処理ソフトで貼り付けました。

奥歯で正しいですよ、奥歯の内部・・・解って頂けて幸いです。

クーラーの室外機の中身(熱交換部分)を取り出した外側に、ミツバチが営巣した事が有ります、気に入ったら何にでも入るんでしょうね ^^;

紛らわしい画像ですみませんでした。

投稿中