ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
千葉県近隣の養蜂家さんに注意報 オオスズメバチ出没 2022年9月11日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 484

9月に入るとオオスズメバチが出没します。

千葉県平野部の蜂場で3群養蜂しています。

クヌギの木があるので色んな昆虫が樹液を吸いに来ているので、それを狩りにオオスズメバチが出没しました。

今朝は1匹です。 8月からケブカスズメバチは毎日来ていました。

最近はモンスズメバチが来るようになりました。 今朝も巣門前で1匹捕殺しました。

オオスズメバチは2mから目視しただけで、今朝の段階では攻められません。

ぺったんこを2m離しておきました。

そばに置いてある丸洞の巣門前はひっそりです。みんな籠城気味です。

どうしてオオスズメバチと断定したかは大きいからです。体長4cm位。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5348153126892401552.jpeg"]

コメント5件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/11

おっとりさんおはようございます^^

ついにオオスズメバチがやってきましたか~"(-""-)"

ここではまだ見かけていないですね。

今のところキイロスズメバチとコガタスズメバチそしてヒメスズメバチを見かけますがキイロスズメバチが圧倒的に多いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

おっとりさん こんにちは。
鴨川は8月の20日頃から、毎日襲撃されていますよ。
去年は大スズメは来て居なかったです。今年は、うちに蜂娘が居る事を見つけられちゃった感があります。
手に負えないので、トラップと粘着板をセットしましたが、トラップには、入りません。粘着板は、もう3枚目です( ̄▽ ̄;)
昨日も、プラス4匹。。。
何しろ、羽音が怖い。顔が怖い。
昨年、皆さんが警戒していた気持ちが良く解りますΣ(ಠิωಠิ|||)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

ティーハウスれりっしゅさん

今、森で作業しています。

帰りにべつたんこ、かいます。

さっきは6匹に増えました(泣き笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

T.N11さん

南国大分にはまだ来ない。

去年、来ていたら用心なさってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

9月11日の朝にぺったんこを置きました。

ハエたたきで叩いたのだったから、効果が薄いと思っていたら、正午過ぎに1匹、生きの良いのがぺったんこに付きました。

これで少しは優勢になってきた。

投稿中