ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日の巣板の破片が原因と思われる巣落ち

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 241

残暑が残る福島最高気温31℃午前10時頃他の巣箱の採蜜を行うつもりで巣箱のそばへ行くと異変を発見かなりの蜂たちが外壁へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2870785943868135576.jpg"]

蜜が流れているこれは、まさかの巣落ち週末養蜂で検索するが良い答えが見つからずやるしかないと決断

先日足した継ぎ箱をとりあえずとってみることにすると巣板が確かに落ちている

底板の洗ってきて交換予備も準備巣門も交換蜜でベトベト作業をしているとまた巣落ち清掃交換終了あとは、神にゆだねる。嬢王よ無事でありますように


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12239665062509067117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984657599751246043.jpeg"]

巣箱の中に戻ってくれない途方にくれてかトキサワギのように周りを飛び交う蜂たち

念のため待ち箱を近くに置いてみました。

仕事の休みの日で良かった良い経験になったが......

コメント6件

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/15

夕方になり巣の中で作業している蜂と外待機組となっているように見える

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/15

利.菅さん 大変でしたね。巣落ちはかなりショックですから

無事に巣箱に戻ってくれるといいですね

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/15

もみさん

嬢王バチの生存が心配ですが見守るしかないと判断しました。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/15

蜂たちが中に入ったことを確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9323250362573843209.jpeg"]
もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/15

利.菅さん よかったですね。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/15

もみさん

ありがとうございます。

投稿中