ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
多群飼育の難しさに今頃きずかされました!

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2023 10/31 , 閲覧 360

10月に入り内見しているとアカリンダニ感染の群が1群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3404831833528240696.jpeg"]

そいて10月末になってまた


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13115899529585327872.jpeg"]

多群飼育は、きっちり内見すべてアカリンダニ対策をゆったかのチェックが必要だときずきました。全部予防したと思っていたらもれていた群がアカリンダニ感染ここからぶり返せるか。

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/31

利.菅さん こんばんは

アカリンダニ感染ですか。大変ですね。『忘れた頃にやってくる。』 

私も肝に銘じてもう一度、確認しようと思います。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 10/31

papycomさん

油断大敵です。メントール入れたつもりが感染でした。今後作業確認の為巣箱に書き止める対策を行います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/31

利.菅さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も今年多頭飼育な悩みが尽きません(-。-;

12群手元に残ってしまい、夏までに2群(女王蜂の交尾飛行失敗、女王産卵不調から盗蜜)消滅

10群が残り半数近くが蜜源不足から今まで行かなかったテリトリーへ集蜜は行く事となり農薬被害を受けて大量に死蜂が出て居ます(-。-;

多頭飼育で今までに無かったトラブルが発生する事が増えており悩みが絶えません(-。-;

今年は私の蜂場はダニの対策は何とかなっているように思うのですが…秋分蜂が続いて雄蜂が大量に出入りしているのでまだまだこれからダニを媒介する可能も捨てきれません(-。-;

ダニは元巣が引き継いでしまう事が多いように感じております。

上手くダニをコントロール出来ることをお祈りしておりますm(_ _)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/1

利.菅 さん おはようございます。
私たちがお願いした 飼育調査の途中集計です。最終集計結果はどうなるかわかりませんが、みなさんある程度の過密飼育は忌避されているような気がします。

多数飼育も、多くの離れた飼育場に分散して飼育すればよいのですが、これは「言うは易く行うは難し」だと思っています。アカリダニ症の予防には、コロナの3密対策のようなものも有効でないかと推察しています。(?_?)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12579096677594435766.gif"]
利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/1

Michaelさん返信遅くなりました。私も今年入居が多く群が多いと大変だなと痛感しました。工夫してなんとかしたいと思います。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/1

yamada kakasiさん返信遅くなりました。2群とも離れたところの群が感染しています。感染ルートは、わかりませんが私は、一カ所の畑に9群います。別の畑に3群飼育しています。

投稿中