ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
定期的な内見の大切さを思い知らされる

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2023 11/7 , 閲覧 452

定期的な内見が大切である事を今日思い知らされました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1207801200178648689.jpeg"]

内見1 久ぶりに内見するととんでもない状況にこれは、アカリンダニ感染のようです。メントール採蜜時に入れたのですが感染今思えば夏からやけに蜂数が増えてこなかった!あとの祭り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5035367333671841706.jpeg"]

こちらは、10月初めにアカリンダニ感染を疑いメントール湯煎で対処した群なんとか蜂数の現状が止まった


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1201108470892062996.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7764674518197317009.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7893540471117379714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12748091699298431588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11247981793461384995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1952498241070632006.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14572989014397205125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251189635086505929.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10541551244550257812.jpeg"]

10月末にアカリンダニ感染を疑いメントール湯煎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6470782385432575611.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931713994367106329.jpeg"]

今日は、全群の内見をしました。

内見は、定期的に全部確認する事にしました。内見もれ対策!最近自分は、未熟者である事を再認識

コメント16件

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

はじめまして^_^

メントール湯煎とはどのようにするのですか?

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/7

ちゃんえーさん

https://38qa.net/blog/248726         以前アカリンダニ感染が疑われた際に清.佐さんにアドバイスをいただきました。私は、効果を実感しましたので、湯煎投与しています。しかし福島県北部は、夜間の最低限気温が10℃を切っていますので小さな保冷容器でしようしています。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

解答ありがとうございます!

まだ観察してても徘徊蜂が1〜2匹しか見られないのですが、蜂の数が急に減ったので様子を見ながらやってみたいと思います。

ありがとうございます

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/7

ちゃんえーさん怪しいと思ったら早めに対処した方がよいと思いますよ。私の群のようになったら越冬できるかわかりません。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

再度質問すいません

これは30〜40cc50℃ぐらいのお湯にメントールを30グラム入れ、巣箱のスノコの上に置くと言う事ですか?

それを何日の間に何回するのですか?

宜しくお願いします

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/7

ちゃんえーさん沸騰したお湯に溶かし暗くなってからすべての蜂が機関してから簀の子の上に3夜行います。簀の子の上に継ぎ箱が乗るようにして空間を作り行っています。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/7

丁寧にありがとうございます

様子を見ながらやってみたいと思います^_^

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

お世話になっております。

本日1回目の湯煎を行いました。

明日も40ccの沸騰させたお湯に30グラムのメントールを入れて溶かしてからスノコの上に置く感じでよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/10

ちゃんえーさん今日使ったメントールが朝には、固まっていますので水は、捨てメントールを砕いて沸騰したお湯を入れ溶かし簀の子の上に置く感じです。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

ありがとうございます

明日もやってみます。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/10

ちゃんえーさん私は、メントール湯煎終わりました。あまりにも蜂数が減り半分あきらめていますが頑張って越冬して欲しいものです。早い対処で減りが止まると良いですね。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/10

徘徊ほとんど見られず、巣の周りに死体0、下痢の跡一切無しで蜂の数激減…

アカリンダニって事があるのか調べれば調べるほど分かりません

ニホンミツバチは難しいですね

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/11

ちゃんえーさん嬢王蜂に何かあった場合も蜂は、減ると思います。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/11

利.菅さん

なるほど…それもありますよね(T . T)

今日様子を見て来たら少ないですが花粉をつけた子も出入りしており、巣箱の周りも死体はありませんでした。

今日、明日と湯煎してみます!

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 11/11

ちゃんえーさん蜂の減少が止まることを祈ります。

ちゃんえー 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/11

利.菅さん

ありがとうございます

投稿中