ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日温厚な群の採蜜を行いました。

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 309

宮城県より連れてきた群の採蜜を行いました。

強群でできりが今一のように見えていましたがタワーになったので30cm採蜜しました。残り50cmを残して越冬してもらおうと思います。昨年に比べ濃厚な蜜で色が濃い


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/103329394676000988.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/572396884899372908.jpeg"]

右が昨年左が今年

コメント4件

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/15

こんばんわ、この蜜の糖度はどれくらいなのでしょうか?ただいま糖度上げ真っ最中なんです。なかなか上がらない

昨年のモノはどれくらいでした?

保管はやはり常温ですか?

冷蔵庫が小さいので80度以上にして常温保存したいのです。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/15

もみさん

本日計ったら糖度78でした昨年のものは、計っていないのでわかりませんが冷蔵庫保管で結晶化したため78以下だと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/15

利.菅さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜切りおめでとう御座いますm(__)m

とても良い色合いのハチミツですね♪

今の時期蜜の糖度の低い時期なのに78度なら高い方ですね♪

お色がまるで越冬蜜のように見えますね。

この濃いお色は蕎麦の蜜なのでしょうか?

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/15

利.菅さん ありがとうございました。

投稿中