ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今から考えると惜しいことをした 2022年9月19日(月) 晴れから台風へ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 220


2020年4月14日の生き物たちの森、整備を始めた頃の画像。

真ん中に2本の折木が見える。 掛かり木ではない。

当時は折れた木にはなんの利用価値を見出す事ができずに、根本から切りやすい高さで伐採してきた。

当時にラオス式を知っていたら、折木は理想的な材料だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/15789684045881454.jpeg"]


わざわざ危険を冒して、肩より高い位置での最近の伐採は必要なかった! 残念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17553737215885583917.jpeg"]


こんな荒れた杉林は全国どこにでもある。

万一、樹木洞養蜂に興味がある方はこんな折木は宝物ですとの話。

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

おはようさん 済んだことを悔やむなんて おつとりさんらしく無い。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

モリヒロクン

オオスズメバチはどうなりましたか?

大きな犠牲で泣いていますか? お察しします。

杉の折木はもったいない事をしたと言うのは事実ですが、一番重要なのはこの日誌(折木)を見てくださった方が、ラオス養蜂樹木養蜂をされたいと思った時に、私の失敗を繰り返さないようにアピー~~~~~~~~~ルしてるんですよ。

失敗はどんどん日誌に正確にUPすることがみつばちQ&Aの財産になります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

おっとりさん おはようさん 大変 失礼な 物言いをしましたかね? ゴメン。

オオスズメバチの襲撃のけんは、ネットをダブルにした上! ペットボトルなどを 復活したら オオスズメバチの行動が そちらを向いてくれたために? はっちゃんの箱は、 元どおり 静かになりました。 お騒がせあだしました。 ありがとうございます!

ラオス式の 高木養蜂の真似をしたいのですが、リハビリが年内には 終わりそうも無いらしく、老体は 若くはならないのだ? と 気がついたところですよー。  一生懸命 頑張って頑張って チェーンソーを 使えるようになりたいものです。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

モリヒロクン

チェンソーは私に任せて、モリヒロクンは釣り竿がよろしいかと? プン!

来年には初物の丸洞を見せてね!

投稿中