ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
22・9・22 サルナシのその後

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 322

サルナシの収穫は前回の日誌でご報告した通リですが・・その後のサルナシの姿です。

暗くてよく見えないのでサンルーム・モドキの所で写真を撮りましたがあのサルナシがジャムに変化しました・・・サルが先に食べるからサルナシではありませんよ(笑)

しかし昨年のサルナシのジャムは緑色だったので考えてみましたが、どうも昨年は10月の霜が降りてからのジャムなのですが、今回のは9月の青い内の収穫なので茶色ではないかと思われます。(別の可能性もありますが)

新しい発見でした。(*⌒∇⌒*)

あッ、ジャム以外は見ないようにして下さい。ジャムが乗っている所は猫の遊び場・・

外に見えるのは渋柿、50年物の椿、ブルーベリーです。

終活で来年切るとかなので最後の姿かも・・(*⌒∇⌒*)☜言えばよけい見る?

(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7386223937928200754.jpeg"]

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/22

おはよう御座います!

サルナシジャム〜キウイジャムみたいなお味かなと、想像して居ます!!広いお庭…50年生〜切ってしまうのは、可哀想(*≧∀≦*) 子供さんの事を考えてでしょうか。良い蜜源に成りますョ〜^ ^

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

サルが先に食べるからサルナシ・・・戴きましたよ(笑)

キーウイはジャムで食べた事が無いので分りませんが半分に切ってスプーンで食べます。

親が死ねば子供は困るので切りますが、蜜源は今の所飼育群が居ないので何とも言えませんね。( ´艸`)

まーやさん、コメントありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

こんにちは

渋柿、50年物の椿、ブルーベリーは終活で切るほどのものでは無いですよ、もったいないからやめましょうよ、来年蜂さん来たら後悔しますよ~密源になるまで植物って育てるの時がかかると、最近つくづく思うのです・・・余計な事でしたね(笑)(*^-^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

T.山田さん、よく気が付きましたね・・恐れ入りますm(*_ _)m

終活は私が言うのではないのですよ、そもそも奥さんですが言う事も理解できます。

次男、次女が同居しているのですが次男がここに家を建てる計画のようで建築業者がたびたび来ています。ウクライナショックもあり来年の事になりそうですが、今の内に片付けられる物はして置いてやるのが親の務めだと思いますから・・増してや女性の言う事です。

papycomさんではないけど女性がどれほど大切にしなければいけない対象なのか判っていますから、言う事位聞いてやらなければと思います。

ここには富有柿もありますし次郎柿も見えていない所にあります。

今住んでいる所は壊す事になればセイヨウニンジンボクとか、野ブドウなどが頭に入っているのですが現在浪人なので、全ては来春の捕獲にかかっています。

九州の蜂友さんから蜜蝋や誘引液を作れと巣クズ提供の話もあり今はそれに向けていよいよ待ち箱作りに来月からかかるつもりでいます。

サルナシの樹も沢山あり切る物一杯なんです(笑)

コメントありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12231637678619138248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1307442352667021202.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

天空のみつばちさん  こんにちは ! お庭の草木はそこに暮らす家族と共に成長し、季節を感じさせてくれます。私も 今の家を建てる時に、子供の頃から花を観て育ち、楽しませてくれた 父のお気に入りだったサルスベリの木を切る事になってしまい、その時はしょうがない!と思っていたのですが、木が無くなってみて後からものすごく寂しく、後悔した経験があります。ましてや父親も亡くなり、居ない現在はよそのお宅に咲くサルスベリを観るたびにその事を思い出されます。庭にある木一本でも子供の頃から木登りしたりして思い出のある木かもしれません。奥様のおっしゃる事はもっともな事と思いますが、ご子息さん達の気持ちも聞いてみてから判断をされても遅くは無いのではと思いました。 若輩ながら大先輩に対しておせっかいをお許し下さい~!  それにしてもお庭が広くて羨ましいです!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/22

ぬんさん,コメントありがとうございます。

どうでしょう・・家の子供はそんな余裕も感慨もなかったと思っているんですが、奥さんにそれとなく聞いて貰いますね。

ま~次男がこれから歳を取りどんな考えをするのか知りませんが、そうなったらなったで何か考えるでしょう。(笑)

自分ら夫婦の後始末だけで精一杯なんですよ~(*⌒∇⌒*)

どんな世の中でも一応食べて行けるだけの能力は身に付けさせたつもりですから、親の責任は果たせたと思っています。

それにしてもいいですね、飼育群が居るんだから一歩先を進めますよね。(o^―^o)ニコ

投稿中