ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
22・9・29終活ではありませんが・・

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 252

先日サルナシ収穫の日誌を載せましたがそのサルナシの棚が壊れ傾き人の手では直せないので仕方なくシルバー人材センターに頼んで片付けて貰う事になりました。

アケビ、大実サルナシがあったのですが、見事にバッサリなので奥さんに聞いた所終活だと言ってましたね。

自分では体調も良いし年齢もまだそんな歳でもないと思っているので、それ程切羽詰まった感じは無いのですが、あちこち痛くて病院通いをしている奥さんにしてみれば終活を考えるんだと思います。

【自分では思ってないけど、言われる】とミツバチ大家さんも言ってたけど、ホントそうですよ。

まだサルナシはあるので構わないので諦めます。本当はミツバチがいればアケビが~と思ったけど仕方ないです。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

アケビの根っこ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13040768429152348210.jpeg"]

サルナシの樹↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16097960967927095497.jpeg"]

ビオトープとして作った池のサルナシ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/13189622548380356.jpeg"]

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/29

天空のみつばちさん こんにちは

終活による剪定作業は大変ですので、奥様の判断は良かったのかもしれませんね。いつまでも若いつもりで先延ばしすると手に負えなくなる時があります。(自分に言い聞かせていますが)

アケビは結構強い植物ですので、根が残っていれば来春、ツルが伸びてくるかもしれませんよ。我が家のアケビは毎年、強剪定しますが秋までにツルの藪と化しています。

私も終活始めなければと、大きい木は切り詰めています。特に栗の木はすぐに大きくなりますね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/29

天空のみつばち  さん

長年にわたりお庭で大切にされてきた木を切らなければならない切なさ、お察し申し上げます~(⁠个⁠_⁠个 ⁠)  アケビの根元の太さ、すごく立派な木になっていたと想像出来ます~  でも 根元ごと抜かれた訳では無かったので良かったですね~!  来春はまた新しいツルが伸び、花が咲くことを祈っています~

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/29

ぬんさん、ありがとうございます。

お出で頂いた事はリアルタイムで見ていたのですが・・大谷翔平をアべマで見ていたものですから、お返事遅くなりました。

って・・ぬんさん今日は平日ですよ~お仕事には行かないんですか?

私が心配する事では無いのですが、高齢者を雇ってくれるところは大事にして下さいね。(*^^)v

立派な樹?(⌒▽⌒)アハハ!

ツルの藪ですね、伸びる姿はイメージ出来ませ~ん(;^ω^)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/29

天空のみつばちさん こんにちは。

ついに終活を始められたのですか‼︎   長年育み可愛がった思い入れのある木々を伐採するのは切ないと思います。でもいつかはそういった決断が必要な時が来るんでしょうね。私も他人事ではありません( ;  ; )

来春、蜜蜂さんが来てくれたら花壇にいっぱいの花でおもてなしはいかがでしょう❗️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/29

papycomさん、ありがとうございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

何処かに消えました~~~コメ返したんですよ。それがどこかに消えました~・・で改めて書き直していますが、この後の作業を聞いていないんですよ~。

根っこまで掘るとは思えないんですが、ノコギリで根元まで切るのなら来春伸びて来る可能性ありますね。伸びて嬉しい、来ないで嬉しいの複雑な所です。(;^_^A

幸い家には栗の木はないのですが、先日高校生を残して肺がんで他界した隣の家の栗の木があるのでミツバチが居ればいい蜜源になりますね。

何をするにも健康第一でなければ心残りの人生を歩まねばならないと気を引き締めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10076787948799385143.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/29

うめちゃんさん、あらあらpapycomさんにコメ返書き直していたら順番ひっくり返りましたね・・って、プールの時間ですよ~\(^o^)/

今日はお休みですか?歳を取れば一日一日が物凄く大事ですから毎日を楽しんで下さいね。

蜂蜜の糖度上げは最初上げるのに手間取ったから上がらないのでしょうか?

失敗は成功の基、次回は問題なく80度に達する事を願っています。

今年は全て他人事ですが・・・(;^_^A

花壇一杯?(*⌒∇⌒*)

スムシ一杯の巣箱だったりして(;^ω^)

誰かではないけどスムシ入りのコムハニーを夢見ています。

ヽ(´▽`)/爆

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/29

天空のみつばちさん

こんばんは(^_^)

終活のためとは言え今まで育てていた木を切るのは・・・(*´Д`*)大変な勇気が必要だったと思います。終活も。ですが新たな一歩ですよね!コメントを読んでいて終活にはまだ早いような感じもあります。その勢いでお過ごしして頂ければと思います\(^o^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/30

たけっちさん

たしかユリの方ですよね。この後どんな姿になるのかもあありますから残る部分があれば芽が出ると思います。来年は家を建てる計画もあり若い時に買った土地も段々姿を替えますね。(;^_^A 自分ではまだまだと思いますがこれも時の流れで仕方ないです。

コメントありがとうございます。

投稿中