ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
22・10・03 こんな事でもしてなきゃモチベーション維持できませ~ん

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 202

今年も残す所3カ月余り・・来月はカタール・ワールドカップ、12月は年末ジャンボ、何か何にもしない内に分蜂時期が来そうです。年が明けて23年になれば九州の早い所では3月には分蜂が始まると思うけど、カレンダーをタイムラプスで早回ししたい気分です。

柿が赤くなり、コルチカムは花が出てきました。秋明菊は花が咲いているけど蜂が居なければ無意味かな~って呟いています。

コルチカム↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3322211901348583931.jpeg"]



富有柿↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8034179849993080071.jpeg"]

秋明菊↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3857721265410883614.jpeg"]

秋野菜の白菜が大きくなりました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2962843090830512636.jpeg"]

来年待ち箱に使う誘引液の巣クズを九州の蜂友さんが送ってくれました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2768877850219161822.jpeg"]

今朝の信州の気温↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15021647886130055096.jpeg"]

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

天空のみつばちさん こんにちは。
お花は、咲いてくれるだけで癒しになりますね。これで花も咲いてないのでは、それこそ、寂しいじゃあありませんか。
白菜も艶々で、お手入れが良い畑。その内、美味しい鍋が食べられそう~(^^♪
もうじき、白一色の世界になってしまうのでしょうか。寒さの前の華やぎ、貴重なひと時ですね(●^o^●)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

って、良いんですか?  人気ブログをお持ちのティーハウスれりっしゅさんが出歩いていても影響ないですか。

白菜は今年初めて良く出来たので奥さんに褒められると思います。白菜は幾らあっても困らないと言われていますから作り甲斐があります。袋にキムチ用の白菜だと書いてありました。

白一色って雪の事を言ってます?

違いますよ~ここは本格的に雪が降るのは年明けの2月の南岸低気圧の時です。寒さだけはホ~ント半端ありません。半ば以降に霜が降りれば金陵辺を室内に入れなければいけませんね。

コメントありがとうございましたm(*_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

天空のみつばちさん あらぁ~、雪が多い地域では無いのですね。ただただ寒いって感じですか?お隣の岐阜県の友達は、「ビールが凍っちゃうから冷蔵庫に入れとけ~」の世界だそうです。常春の南房総では想像でしかありません(;^ω^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

ティーハウスれりっしゅさん、そうですね。唯々寒いのがここの冬です。

ビールは知りませんが水道はカチンカチンに氷り水道管から水が出てきませんね。お風呂のボイラーのお子守が冬の仕事です。

とてもではないけど房総のお姫さんのように暴走出来ません。☜cmdiverさんの言う事ですからね、私が言うのではありませんよ~\(^o^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/3

天空のみつばちさん こんにちは

こんな事でも・・・とありますが、まだまだ、来春の準備があるのではないですか❓

待ち箱の点検や設置場所の再確認など事前準備はやり過ぎるぐらいが良いようですよ。

あとは運次第ですから、使い果たさないよう節制してくださいね。(ハクサイヅクリデスコシツカッテシマッタカナ)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

papycomさん,コメントありがとうございます。

こんな事でも・・と言うのは、蜂の事で挙げられることは何も無いし少しでも来年の内検の為にスマホに慣れて置かないとと言う事であります。

聴こえないと言う養蜂には最大のハンディキャップもあり結構モチベーション維持に苦労しているんです。待ち箱作りには14日の支給日以降に掛かりますがお恥ずかしい限りです。まッ、これも与えられた自分の人生だと割り切ってやるしかないですね。

それから・・待ち箱の点検と言っても私が作った物ではないので点検しようにも・・です。

設置場所については白菜の場所に来年家を新築する計画が次男にあるので、決まっていないんですよ。あれも切るこれも切るの話では場所を決めるのも大変なんですよ。まッ、出たとこ勝負でやるしか無いかなって思ってます。

(*⌒∇⌒*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/3

天空のみつばちさん

そうですか。家を建てられるのですね。大変なことが待っているので決定できないですよね。まあ、のんびり少しずつ進めればよいと思いますよ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

papycomさん、お出で頂いて感謝~です。\(^o^)/

暇なおじさんはやる事がないので結構大変なんです。(笑)

今は何を優先して揃えるかメモしながら考えている所です。

来春リベンジ出来るかが問題ですね・・(;^_^A

頑張りま~~す。☜勢いだけは良いです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

天空のみつばちさん、こんにちは。

伊那谷は、今朝は暖かかったでしょうか。こちらは、昨日が一番朝が寒くって、7.5度でした。寒いから、暖房を入れますが、日中はすごしやすいです。

コルチカムは、先週の水曜日から、我が家も咲き始めました。美しい花ですね。

中川村のイベントに出かけたいのですが、広い信州、一泊しないと厳しい感じがするので、コロナが完全に終わったら出かけたいと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

Karuizawa Basicさん、このようななにもないブログにお出で頂いてありがとうございましたm(*_ _)m

中川村のイベント・・信州みつばちの会ですか?

まさかご存じだとは思いもしませんでしたが、そこから分蜂群を買い求めて始めた養蜂モドキなんです。

あそこは角胴と言うか横胴と言うか重箱とは違うんですよね。居なくなって3年程経ちますから寂しいんですが、居ないのは確かなので書き込みにも余り出歩いていないんですよ。

春の分蜂が待ち遠しい今日この頃ですから入居があればそちらへも出かけますから宜しくお願い致しますね。(*^^)v

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

天空のみつばちさん こんばんは。

秋明菊がほとんど満開になっている様子に驚いています‼︎ 我が家のものはボツボツと咲き出している状態です。なんでも南が早いってことはないんですね。

白菜は見事に成長してしていてすでに美味しそう‼️  奥様孝行できますよ。間違いなしです(^^)v

来春の蜂さんの来訪が待ち遠しいですね。養蜂のノウハウについてはしっかり蓄積されているからあとは待ち箱とキンリョウヘンを設置して待つだけですね♪   あと半年‼︎   すぐで〜す٩(^‿^)۶

養蜂日誌も楽しみにしてます❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

うめちゃんさん、コメントありがとうございます。

後ろに押し出されていたのに良く解りましたね、流石うめちゃんさんです。

秋明菊は赤もあるんですよ~この時期秋は北の方が早いかも知れませんね。

あと半年もあるんですか~あッ、ここは4月下旬だからもっとありますね

(;^ω^)

こんなに日が早く経てばと思ったのは最近無いですよ。飼育日誌が書ければいいんですが返り討ちにあったりして  ;・_・)_θ☆ビシッ(笑)

投稿中