ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
50本のラベンダーの剪定をしました。チビッ娘元気です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 331

朝から雨でパソコンを使いオークションに入札していましたが買えませんでした。

昼から雨も上がり2時からラベンダー¥本の剪定をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3190926013416372570.jpeg"]

植えてから一度も剪定していないので伸びすぎ、そこに強い風が吹いて倒れて何本か枯れていました。強剪定しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1320398909217309651.jpeg"]

終わったのが5時半、チビッ娘を見に行くとこの時間でも大忙しでした。オレンジと白色の花粉ですね。

[uploaded-video="a46dbcb03b2411ed8d8e7f5211fe3db1"]

そして注文していたのを思い出して蓮花とクローバーを買いに行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9478089243894054403.jpeg"]

蓮花1kgは1400円、クローバー2kg5400円と高くなっていますね。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

こんばんは、たまねぎパパさん!

花粉搬入が盛んで育児が進んでいる様子がうかがえます(^^)/

レンゲ、クローバーはキロ単位での種子販売がなされているのですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ラベンダーとはローズマリーですか?蓮華も蒔くのですか。凄いですね。お疲れ様です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんはハッチ@宮崎さん

今週始めはほとんど花粉の搬入がなく心配していたのですが、子育て進んでいますね。(^^)/

蓮花は1kg、クローバーは500g単位で袋詰めされていますね。どこに蒔こうか考え中です。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんはonigawaraさん

ラベンダーは5~6月に開花します。ローズマリーは12~3月?に開花します。

蓮花2年連続で失敗したのですが、再び挑戦します。(^^ゞ

クローバーは始めて蒔くので楽しみです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

パパさんこんばんは。

今年はレンゲ・ヘアリィーベッチ昨年より高いですね。

我が家のチビッ子は甘やかし過ぎて働きに行きません???。(;´д`)トホホ

可愛がゆえに教育の仕方を間違ったよ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

今晩わ❣️

ラベンダーは剪定した方が良いのですか?頂いた我が家のラベンダーは元気いっぱいでこんもりと茂っています( ^∀^)

蓮華またチャレンジするのですね?クローバーは発芽率も高くて失敗する事は無いと思います。

ミツバチは子育ても進んでいるようで良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんはcmdiverさん

蓮花は2~300円上がっていますね。クローバーはこんなに高いとは思いませんでした。(^^ゞ

我が家のチビッ娘も先週まで花粉を持って帰らなかったんですが、今日見たら夕方なのにこんなに働くチビッ娘は見た事がありません。

きっともう少しすれば忙しくなりますよ。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんばんはふさくんさん

ラベンダーは剪定しないと密になり風通しが悪くなり、中側が枯れてきます。我が家は更に風で倒れてお隣に被さり枯れてしまったみたいです。気をつけてくださいね。

蓮花は三度目の正直になるでしょうか?(^^ゞ

クローバーは蓮花の2倍してびっくりしました。

チビッ娘は夕方なのにこんなに忙しく働いているのは始めて見ました。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

群の状態も良いようで良かったですね♪

ラベンダーの剪定は今の時期にどのくらいカットしたら良いのでしょうか?

2年そのままにしているので草丈が高くなっています(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/24

おはようございますMichaelさん

5月20日に入居したチビッ娘達6段を越えて守門まで伸びてきました。Michaelさんと同じく採蜜をしないといけません。(^^ゞ

ラベンダーは3、6、9、12月に剪定できます。私は風通しがいい様にするだけです。今年は風が吹いて倒れて風通しが悪くなりお隣のラベンダーは覆い被せられて何本か枯れてしまいましたね。私の植えた場所が斜面だから余計にダメだったのかもしれません。

2年そのままだと我が家のラベンダーと同じですね、剪定した方がいいと思います。

新芽が出ている所より上で剪定すればいいので、膝まででもいいのですが私は強剪定しました。(^^ゞ

忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

投稿中