ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これで良いのだ 2022年9月25日(日) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 264

久しぶりの秋晴れ、今日は生き物たちの森で丸洞作りで遊ぼう。

朝食前は近くのみつばちレストランへ自転車で。

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)、オオスズメバチは2匹が回遊。

働きバチは大運動会。 仲間の警護の中を外勤蜂がせっせと越冬用蜜を運び入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16567789736353038581.jpeg"]



ウワミズザクラ群(元三女群) ネットを張ったのに中にオオスズメバチが1匹入っていた。

ハエたたき。 なんだ~ネットはコケ脅しか~と思ったがこれはネットをしておけばオオスズメバチが大挙して来る確率が減ると言う事だったかと? 1匹は普通に入るらしい。

画像をみたらぺったんこの箱の位置が中央に来ていない(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879747116620991407.jpeg"]

日本みつばちの警護の中を外勤蜂が出入りする。

これで。。。。。良いのだ!と漫画の主人公が言ったとしても、おっとりは観察を続けるのだ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2849433364534884830.jpeg"]



朝食も終わったので久しぶりに6km先の生き物たちの森へ出かけよう。


この蛾は何だろう? 一応丸洞の外壁に隠れていたのでハチノスツヅリガではないかと思っている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12868173781941196760.jpeg"]

コメント4件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/25

ユーザーランキング(日誌)って初めて見た、このランキングには非公開日誌は含まれないのでしょうかねぇ?

2位になってるじゃん @@ 私も毎日日誌書いてるのに (#^ω^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/25

侠客島のボーダーさん

日誌ランキング2位? だれの事ですか? マジ分かりません。

非公開日誌はカウントされないと思います。

なぜかと言うと公開してこそ、誰かの役に立つのだからランク付けする意味が出てきても仕方がない。

システムが複雑になるので管理人さんも大変だと思いますが、日誌のカウントは1日に2回日誌を書いても3回書いても1件とカウントするようにするとすっきりします。

現在は動画は一回のUPでは1動画しかUPできなくしたので大変に困っています。

テーマ毎に日誌をUPするとか、こちらにも都合があるのです。

私は今、検索がしにくいので重要な日誌・質問など気になるものは別途エクセルで索引を作っています。

******

非公開はまったく扱いにくいと感じています。

一度、非公開にするとどこへ埋没したのか、後からの検索がほぼ不可能になります。

短期的に、便宜的に非公開にすることは裏技かも。

重要な案件だと非公開にしたい事がありますが、私には非公開にしたら宇宙の暗黒へ放り出すようなもので探しようがないので、やむを得ず全て公開にしています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14346775235379909201.jpeg"]

銀メダルなのに、真ん中に居るのは理由があるのですが・・・ ^^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/25

侠客島のボーダーさん

げ! 週間・月間・全期間を確認してみましたが分かりませんでした。

まあ、ご迷惑をおかけしています。

日誌は書かざるを得ないのでこれからもこんな調子で書いていきますが、、

左から、1位が金で2位が銀で3位が銅でしょ。

気にしないでください。

私が気にしているのは、そろそろやめようかと思っていますが、ユーザーランクが38位なんですよ(エヘヘ笑い)

ついでにフローも38です。  その内、ボケたら分からなくなりますから。

別件ですが、にほんみつばちは家畜扱いのようですね。

分蜂は強勢捕獲など、確実に捕獲するようにとの通達?が出ていますが、、

納得しましたがびっくりです。

今日の日誌をご参照ください。 一番下に愛知県の通達を載せました。

https://38qa.net/blog/306337

投稿中