ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチがクヌギの来ているのか巣箱に来ているのか判別する為に 2022年9月29日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 249

今朝、6時頃にオオスズメバチが2~3匹連れだって彼女らの巣から丸洞に飛んで来たようだ。

クヌギの根本に直行するものがあり、1匹は巣箱を回遊してぺったんこに気づいて中へ入った。

くっ付いてしまうと思っていたら、なんと,、のこのこと出て来て飛んで行ってしまった。

このぺったんこには毎日2匹位の犠牲が増えている。

いったい全体、オオスズメバチはクヌギの樹液が目的なのかみつばちの巣箱が目的なのか知りたい。

と、言うのは10mほど北にあるウワミズザクラ群(元三女群)のぺったんっこは囮だけでまったく増えていない。

三女群の周りにはウワミズザクラが咲いているがオオスズメバチが好む樹木はない。

そこで考えた。

オオスズメバチのシーズンが終わる前にクヌギの樹液の出ている当たりに土を被せて樹液を吸えない状態にする事だ。

オオスズメバチの食料を奪って可哀そうとも言えるけれど、土を被せてみる。

その状態でのオオスズメバチの来訪頻度と来訪先を知りたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7924126660428602299.jpeg"]

危険を伴うので防具を付けて行う。近日中。

コメント0件

投稿中