ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ 警戒警報解除 ヤマトアシナガバチ元気 2022年9月30日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 335

残暑があるもののやっと秋の気配。

千葉県中央部田園地帯でのオオスズメバチ対策は今日で防御を解く事とした。

群馬のやまさんから、まだ早いとのメッセージは頂いているので気を許したわけではない。

解除したので見回り回数を増やす事にする。 現場の急変があれば当然対応は変わる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16983390158000132399.jpeg"]


みつばちレストランへ入ると一番にこの群を見る。トウネズミモチの根元。

レンズは40cmまで近づけた。iponese。 彼女らは毎日1m横を通行している私には無頓着。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2841729168321470148.jpeg"]



一番悩ましいクヌギの根元、毎日2~3匹が樹液を吸っている?!

30cm離れた所に丸洞が置いてある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9096427772919881157.jpeg"]



クヌギ群(秋入居群の跡取り群) 天井に置いてあったぺったんこは撤去。

因みに毎日1匹以上のオオスズメバチの犠牲があった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6532618436780360622.jpeg"]


ウワミズザクラ群(元三女群) これもぺったんこを撤去。

最近はオオスズメバチは来ていない。犠牲も無かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5975012457197326084.jpeg"]


白樫群(乱暴に放りこんだ群) これは最初から何もしていない。

ここへはケブカスズメバチが時々来る。

オオスズメバチは来ない。

ケブカスズメバチはこんな所で狩りをしているとオオスズメバチに追跡されてケブカスズメバチの巣がオオスズメバチに見つかってしまうのに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17427306066045412972.jpeg"]


朝8時頃と10時頃と見回った。大きな異変はない。

ぺったんこは使いかけがあったので、丸洞から離れた木の根っこの上に置いてある。

新たに1匹のオオスズメバチが犠牲になった。

コメント11件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/30

こんにちは。

良いですねもうオオスズメバチの害が見られないとの事、羨ましいです。

多分隣接する林に巣があるのかと思いますが、まだ毎日ペッタンに数匹がかかります。千葉はこちらより暖かいので早いのではと思いましたが襲撃に合わないのは何よりです。いいなー-m(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/30

ゴジラさん こんにちわ!

クヌギの木が蜂場の真ん中にあるので、そこへは毎日来ますよ。

巣箱への襲撃がないのではないかと期待しているだけで、実際にはどうなるかは分からないのです(笑い)

ぺったんこを丸洞の上に置くのをやめただけで様子を見ています。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

こんにちは スッカリ涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

確かに オオスズメバチの 数は 減ったように 感じられますが? 今だに ネットをくぐり抜けて はっちゃんの 箱に!たかっていますので、自作の 大割り箸や ネッ昆虫ネットで 捕殺しています。 箱の周りが 山なので 当分は、この状態が 続くものと 思われます。

あとは はっちゃんの 努力に期待して きのこ狩りや、クロダイ釣りにフラフラと、出かけます。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

モリヒロクン

林のオオスズメバチは減ってきましたが、森の方はピークになりましたね。

今日は森へ行って良かった。どっさり仕留めました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

おっとりさん  あーあ 嫌だなあ オオスズメバチ???

ペットボトルへ入るのは うんと少なくなったけど 相変わらず ネットの中に 侵入します。 ダブルなので 羽が邪魔で 飛べないので、太い自作の 割り箸で 抑えて 潰します。 こんな殺生ばかり 繰り返しているが!はっちゃんの為に なっているのか?  モリヒロクンは 自然崩壊の手伝いをしているのか?悩む時も有ります。? 人間だもの    ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

モリヒロクン

悩んで~~悩んで====>>> ku ru shi n de。

人間は考える葦である パスカル   (笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

おっとりさん おはようさん 考える葦であるならば、良いのですが? バカでは 考えが 無いのです。 ナシ ですね。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

モリヒロクン

アシ ナシ  シの字が同じ。半分は合格だから(笑い) 神様じゃないから半分でもいいよね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

おっとりさん こんにちは いい天気になりました。 今日は 急遽仕事になり 館山海岸の、近くにある神社の⛩、隣の山林を 測量していますが、仕事の流れで 早めの春休みになりましたので メールを覗いています。  はっちゃんは 見当たりません、  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

モリヒロクン

お仕事お疲れ様!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

おっとりさん こんばんは こんな アホに 付き合っていただいて、感謝しております、余程 暇なのかなあ?  ハチ

投稿中