ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年9月29日 木曜日 初茗荷の甘酢漬けを作りました。最後に蜂蜜を掛けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 172

茗荷が出ないなと思って居ましたら、いつの間にかたくさん出て居たので、綺麗に洗って大分山荘の木工職人の方に半分差し上げました。

[uploaded-video="f73eb0503fb311edaaca0968e7a2e04c"]

10~25秒茹でますね。10秒ほど茹ですぎたかな。しかし美味しいと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2042702162746591350.jpeg"]

根元を5mmほど切って半分に切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8316844495317420041.jpeg"]

10~25秒茹でた茗荷を瓶に詰めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7387453263868884991.jpeg"]

今日は手を抜いてカンタン酢で味付けをします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18154906797973768642.jpeg"]

カンタン酢を口まで入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15469011677514784697.jpeg"]

ハチミツパッカーで蜂蜜をラージースプーン:2杯くらい入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/535833333527522072.jpeg"]

冷蔵庫で夕食まで保存して置きます。初茗荷ですね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/29

こんにちは

我が家も1つありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9974507750786547583.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

たまねぎパパさん こんにちは 鉢植えですか?カワ(・∀・)イイ!!ですね。自分のはタイワンモクゲンジの下に植えているのですが、秋茗荷ですので、今頃ですね。夏に出るとソーメンとかに良いのですがね。今日は初茗荷の甘酢漬けを頂きます。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

こんにちは

綺麗な初ミョウガですね、相変わらずマメでいらっしゃるのですね、とても美味しそうに甘酢漬けが出来ましたね❣(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

T.山田さん こんにちは 茗荷は上手く漬かって居ました。今日は昨日猟友会の会合で、頂いた骨付き鹿肉を焼きました。鹿肉のお礼に蜂蜜を差し上げて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11978399101410561824.jpeg"]

今日の夕食ですね。今から頂きます。コメント有難う御座いました。フォークとナイフは山荘に無いので、熊本県小国市に行き100均で購入して来ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

今晩わ❣️

茗荷の甘酢漬け良いですね。

聞いてみると我が家も既に漬けているようです。ただ、私は食べないので、、、(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 酢物を食べないのですか?かなり美味しく頂きました。野菜に感謝ですね。蜂蜜をかなり入れたのに、蜂蜜の味とかは無くて全体の味の中に溶け込んでいますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

onigawaraさん

酢の物は好きですが、茗荷は好みで無いだけですσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 茗荷が好みで無いのですね。了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中