ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年9月28日 水曜日 自宅:フジバカマに日本ミツバチが訪花して居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 559

自然のままのフジバカマですが、アサギマダラには良い感じと思えますね。

[uploaded-video="0eb6f1d03efa11edb168ef5c5d9b4032"]

日本ミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183496859323768620.jpeg"]

少し写って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7502398554571334298.jpeg"]

花はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11263536760994203913.jpeg"]

日本ミツバチは素早いので中々撮れないですね。

コメント16件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

今日は。

ピンクが濃く、綺麗ですね。貴宅チビッ娘さんも訪花とは、羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共にさん こんにちは 有難う御座います。早くから蕾が有ったので、アサギマダラが来る頃は終わって居るかと思って居ましたが、あと18日で来る予定ですので、花は自然のままでもどうにか大丈夫みたいですね。1株だけ違う場所のをカットしていたのも、良い感じですね。日本ミツバチは今日は少ないですが、大好きな感じですね。蝶々は色々来ますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

こんにちは

チビッ娘が来ていますね。これだけ咲けばチビッ娘の訪花も増えて来そうですね。アサギマダラより先に来ましたね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさんこんにちは〜^^

見事に群生していますね(^_^*)

これは植えられたんですか?

白のフジバカマが沢山あったんですが場所を変えようと全部植え替えてから徐々に消滅してしまいました。

その後赤の苗を買って植えたんですが草に負けてあまり増えてないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

たまねぎパパさん こんにちは アサギマダラと一緒に撮れれば嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

T.N11さん こんにちは 4年前に植えたと思います。場所とかはそのまま同じ場所ですね。来年は株分けをしないと、乱れ石の中が一杯になるかもですね。フジバカマは日持ちもするので、庭には良い感じですが、凄い勢いで広がりますね。春の芽だちの時に周りの草を取っているだけですね。そうなんですか?植え替えたら消滅したのですね。自分も植え替えようと(蜜源樹の森に)思って居ましたので、注意します。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

今晩わ❣️

本来ならアサギマダラが寄ってくれるのを期待するのですが、ミツバチも寄ってくれるのなら最高ですね。

しっかり群生していて見ているだけでも良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

ふさくんさん こんにちは フジバカマは観賞にも自分は好きですね。昨年が10月16日にアサギマダラが飛来しましたので、今年も同じ時期ならどうにか花が持てるのでは思って居ます。コメント有難う御座いました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさん こんばんは。

とても見事なフジバカマですね❣️  3年でこんなに増えたとはびっくりです‼︎  春の芽立ちの時に草取りをすると元気に育つんですね。来年は忘れずにやってみます٩(^‿^)۶

沢山のアサギマダラの訪花がありますように

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

うめちゃんさん 前の写真を見ましたら、4年前に購入して居ますね。4年目という事ですね。草は取らないといけないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2381349643242882974.jpeg"]

2020年10月17日に購入して居ますね。1年間違って居ました。丁度良い感じで来るのではと感じています。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/29

onigawaraさん♪v(*'-^*)^☆

お花に囲まれて素敵ですネッ❗フジバカマ はアサギマダラが大好きなんですね~⁉️

アサギマダラは貴重な蝶々だと以前に聞いて記憶にあります(*^_^*)

お写真まっていま~す(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フジバカマは自分達もホッコリしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10857656985450122314.jpeg"]

此れは昨年の10月16日ですね。雄のアサギマダラです。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

onigawaraさん

おはようございます(^^)

今年もフジバカマが綺麗に開花しましたね♪

アサギマダラだけでは無くミツバチも訪花するのですね〜

私のご近所にもこのお花を沢山植えられている方が居られます。

遠目から見て薄紫色の可憐なお花が密集して咲く姿を拝見し心癒されております^^

私も来年こそ植えてみようかしら…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチも訪花居ますね。自分は最初は4年前の10月17日に購入して植えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289533172971506691.jpeg"]

こんな感じで来ましたね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/30

おはよう御座います!

動画〜お声が?あれー無い\(//∇//)\しょんぼり…次回は、お願い致しますねー♪フジバカマ…購入されたのですねー。此方でも、白とピンク〜彼方此方に自生して居ます。ミツバチさん達の後に〜アサギマダラですねー^ ^楽しみです♪山野草?の風景は、素敵ですねー^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フジバカマが自生しているのですね。10月16日前後に飛来予定ですが、今年も飛来するといいなあと思って居ます。大分山荘に行っていない様にしないと見れない可能性も有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中