ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年9月28日 水曜日 標高550mの蜂置き場の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 135

此処は夏でも巣版が伸びるので、油断は出来ないですね。12日前に確認しましたが、今回の確認は良かったですね。継箱の必要が有るのが分かりました。採蜜も1段必要ですね。

[uploaded-video="6f88e4803ef711edb5905991a581d9a8"]

アカヤマドリが初めて来ませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15957116036569503523.jpeg"]

4月25日入居群ですね。156日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402956143620801896.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が少しだけ見えて居ますね。1段採蜜して2段継箱ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8180677841255437746.jpeg"]

底板は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4022593616586970217.jpeg"]

雄蓋が3個有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276572292424745064.jpeg"]

7月1日入居群ですね。90日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3251424816788833707.jpeg"]

3段目に降りてきて居ますね。3段継箱が必要な感じですね。

コメント4件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさんこんにちは〜^^

おつかれさまです。

なかなか順調そうですね^_^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

今晩わ❣️

この蜂場もどの群も勢いが有って良いですね。

言うこと無しですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

T.N11さん こんにちは ハイ 今年は大分山荘が4群 標高550mの蜂置き場が2群 自宅の蜜源樹の森が2群で合計8群が冬越しの予定ですね。コメント有難う御座いました。来年は山荘の3km先の方が日本ミツバチを自分の家にも置いて下さいと言って居ますが、管理は出来ないとか言って居ますので、迷って居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

ふさくんさん こんにちは 此処は特に夏でも巣版が伸びるので、良い蜂置き場ですね。3段積みの方にはメントールクリスタルを入れて居ないので、少し心配しています。コメント有難う御座いました。

投稿中