ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ジャガイモ、カボチャ

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 8/14 , 閲覧 253

3日間のお盆休み。管理している土地の持ち主さんが、墓参りに来た時に渡すために、ジャガイモと、カボチャを収穫しました。ジャガイモはちょっと遅い位で、カボチャはちょっと早いかも。男爵、キタアカリ、メークイン、カボチャは栗エビス、そして、7月に採蜜したうちの蜂蜜。お姉さん家族と弟さん家族に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1084913477632003970.jpeg"]

とても喜んでくれました。

そして、毎日食用ホウズキをドライにして、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7927880178286227522.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10060577996564265095.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13002572671635353230.jpeg"]

収穫したアジウリをお供え用に知人に届けて、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5475911474384372395.jpeg"]

13日には、2群の採蜜をして、お墓参りをして、忙しすぎる盆休みでした。

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/14

すばらしい恵みですね。 食用ほおづきは 乾かすと どんな味ですか? もし甘酸っぱいなら 作付けたいです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/14

遊山房さんこんにちは。ドライホウズキの味はなんと言ったらいいのか?とても表現が難しいです。酸っぱくはないです。とても甘いのですが、干しぶどうのようにただ甘いのではなく、酸味とも違う微妙な風味があります。ぜひ育ててみてください。食用ホウズキの苗は結構高くて1苗300円以上するので、種から育てると安く済みますが、発芽まで3週間以上かかり、その間加温する必要があるのがちょっと大変かな。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/14

わかりました 情報ありがとうございます。 来る年には 苗見つけて 育ててみます。

投稿中