ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後の一番暑い時間にアップルミントに来ていました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 8/3 , 閲覧 336


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16069776413711598450.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7981070109471797589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/199784721792396404.jpeg"]

アップルミントはミントの中でも特に繁殖力が強くて、瞬く間に増えて周りの花がだめになるし、他のミントと交雑して他のミントがなくなっていくので、駆除しようかなとおもっていたのですが、今年はアップルミントにニホンミツバチが来ていました。もしかして、日照りで他の花が少ないのかなぁ。

ルリタマアザミにはニホンミツバチは全く来ないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16849780957916592896.jpeg"]

最後に夏のお客様。蜜蜂を飼う前は喜んで迎えたのだけれど、蜜蜂をとって食べるのを見てからは、どこかに行って❗️と思うのだけど、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16381065851688582462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/29662887090768944.jpeg"]

上に止まっているのは 、 わたしにとってはフツウ?のトンボ。オニヤンマはやっぱり特別です。アブのようには殺せない。複雑な気持ちです。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/3

猫の尻尾さん ギボウシ(ウルイ)の花の茎に止まっているのですね。オニヤンマは何処か威厳が有りますよね。自分は春先はウルイを湯がいてお浸しで食べます。食感とかが非常に良くて美味しいです。ホウレンソウが無い時とか良いですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/3

onigawaraさん、はーいギボウシです。食用のウルイも植えています。この辺りでは春に漬け物にして食べる人が多いです。うちはもっぱら植えっぱなしです。止まっているオニヤンマはわりと簡単につかまるのですが、縄張りがあるらしく、いなくなるとすぐ別のがやってくるので自然に任せることにしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/3

猫の尻尾さん こんばんわ!漬物にもなるのですね。勉強になります。庭の石の際に植えているのを新芽を1年に1回食べます。

投稿中