ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、腐蛆病検査のついでに内検しました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 10/22 , 閲覧 331

うちが、3年に一度の腐蛆病検査の指定地域になっているとのことで、今日、家畜保健所の獣医師と地域振興局の職員の方が来ました。検査といっても、ただ見ただけですが、ついでに内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14165487057901436877.jpeg"]

くるみ群、5段の3分の2位までいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13693519400700515534.jpeg"]

梅の木群は5段の3分の1位です。どちらも9月の内検時と同じ位ですが、この時期としてはとても良い状態です。寒くなると蜜蜂達はとても攻撃的になりますが、今年の10月は晴れの日が多く、朝は6度でしたが、午後は19度になり、蜜蜂達はおとなしく、せっせと仕事をしていました。今年は、内検はこれで終わりにして、来月中旬には、越冬小屋に移動します。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/22

猫の尻尾さん お疲れ様です。順調のようですね。最低気温は同じく3日目前は6度でしたが、本日は8.5度でした。日中はエアコンがいるくらいになりましたが夕方は暖房です。もう採蜜はしないのですか?自分も採っていいのが有るのですが、蜂蜜ばかりになってくるので如何しようか迷っています。アッと言う間の一年でした。もう雪が降ってくるのですか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/22

onigawaraさん、そちらも、朝はけっこう気温がさがるんですね。今年は、今までで一番多い貯蜜の量で越冬させて、上手く行けば、来春の分蜂後に採蜜しようと思っています。今のところ日中はとても暖かく、後10日もせず11月とは思えない天気ですが、10月下旬に初雪が降ったこともあるので、今週位から冬の準備をはじめます。9月30日で仕事を辞めたのですが、辞めてからの方がもっと忙しく、このQ&Aに目を通すのがやっとの状態です。来春からは、庭仕事とニホンミツバチと、本当にやりたい事に時間をタップリかけられると思うと冬も気にならないくらいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/23

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。来年の6月の採蜜はベストですね。お仕事お疲れ様でした。本当にやりたいことが出来る時間が多いと楽しみですね。此方こそ是からも宜しくお願いします。

投稿中