ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが顔面5cmで何か言った 2022年10月1日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 393

週末には生き物たちの森へ来るようにしている。

この森での和バチは1群だけになった。

ケブカスズメバチやオオスズメバチの具合を見る為に来ている。

巣箱から5m位離れた所ににほんみつばち用の水飲み場を設けた。

木片まで浮かべて溺れないように配慮してある。

ところが小鳥はよく水飲みに来るのだが和バチが水を飲んでいるのを見た事はない。

ところが、丸洞の和バチの頑張り度を偵察に来たオオスズメバチが丸洞を回遊して、水飲み場に止まった。 うぬ?


[uploaded-video="1223eec0414f11ed9702a9764a0b2106"]


オオスズメバチが3匹~4匹、丸洞の周りを回遊するのに防戦している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15138770261280885282.png"]


3m位離れた所で写真を撮っている私の方にも、あっと言う間にオオスズメバチが近づいてくる。

服に止まった。 動かない。 こんどは顔面5cmの所で何か言った「△◇〇〇▼」

私は固まった。どうすべきは刺されてから考えよう。 今は動かない。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/1
[uploaded-video="3d4d98e0415311eda50ac7d796c0e16a"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/1
[uploaded-video="8f15b950415311ed9d75df5098899a29"]
plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

蜂さん元気そうですね!

投稿中