ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
して、やったり! と言ってしまった。 オオスズメバチとの時間 2022年10月2日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/2 , 閲覧 252

こんなに長い時間、オオスズメバチと過ごしたのは初めてだ。

去年までは見つけたら殺すが普通だったが、今年はまず観察だ。

生き物たちの森は弱肉強食の森で野生にはアンタッチャブルと決めていたものの、森に4群いたのが今では1群になってしまった。(みつばちレストランには3群いる)

生き物たちの森の最後の1群を無くす訳にはいかない。

情けないが方針を変えた。

今朝森に入って様子を見たら巣門に誰もいない。いつもなら大警戒体制で大勢が居るのにひっそり?! 逃去??? 不安!!!!

しばらくするとオオスズメバチが現れた。

8時10分、 なんと巣門前の広場に降り立ち中の様子を伺っている。

私はぺったんこを用意してきて数分前に巣箱から離れた所に2か所置いてある。

そうか~?巣門前に降り立つんだな?  よし! 防具を着て、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5960114182576559231.jpeg"]


8時18分、手袋をした手にぺったんこを持って巣門前に差し出した。

最初の1匹。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15836311526914099964.jpeg"]


思わず、「して、やったり」と言ってしまったのでは本性丸出し。君子のおっとりはもう居ない。

9時11分、 オオスズメバチを10匹位捕っただろうか? しばらくオオスズメバチが来ない時に和バチがゾロゾロ出てきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6907825617001422072.jpeg"]


ぺったんこをいつまでも巣門前に置いておけば、今度は和バチが付いてしまう。

どこに置くのが一番効率が良いかを考えて、ぺったんこを持ち運んでいる最中に(この時は防具無)オオスズメバチが私の傍を通り過ぎる事が何度もあったが、都度、石になって待機。

オオスズメバチは私の事を敵と認識していないようだ。

忍者になって油断ゆるみぱなしでぺったんこの位置を変えた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15783389949864767558.jpeg"]


巣門前に他の丸太を置いて、その上にぺったんこを置いてみた。

思惑どおりに1~2~3とぺったんこに着地。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9000848428354110724.jpeg"]


そろそろ帰り支度をして、1枚は水飲み場にしていた切り株の上に置いた。

重箱の空いたのを使ったのでちょっとした雨ならぺったんこがずぶ濡れにはならない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18128053545187784545.jpeg"]


もう1枚は巣箱の傍に丸太を置いて、同じく屋根付きで雨が直接当たらない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3849334362051044371.jpeg"]


結局今朝だけで31匹のオオスズメバチがかかってしまった。

これだけのオオスズメバチが巣箱の周りをウロツイていたのでは和バチも怖かっただろう?

今日は自分自身の優柔不断さに呆れはしたが、大いなる安堵もした。

また、1週間森へ行かないかもしれないが、ぺったんこを置いたのでなんとかなるだろう!

***********************

ところ変わってみつばちレストランでは

今朝も午後3時半も、クヌギの樹液を2匹位が吸っているだけで、和バチ3群は正常に活動している。

何時、急変するか分からないので見回りはかかせない。

コメント2件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/2

おっとり さん お疲れ様です。

「して、やったり」のところで思わず笑ってしまいました。今朝だけで31匹のオオスズメバチがかかったようで多いですね。いつもやさしいおっとりさんでも時にはスズメバチに戒めも必要でしょう。これに懲りて来なくなるといいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

mito38さん こんにちわ!

オオスズメバチも必死で生きているし、どのように命がつながっているのか知っているようで知らない浅はかな人がすることです。

理屈抜きで生き物たちの森の最後の1群が居なくなったら寂しいと思うだけです。

コメントをありがとうございます。

場所によって襲来してくるリズムが異なると思います。

投稿中