ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サツマイモの試し堀りしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 384

今日❣️ 紅あずま4株の試し堀りしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9113709416918359893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6896004058553041484.jpeg"]

実際には安納芋、紅ハルカ、シルクスイート、紅あずまを各10株植えてます。今年の冬は芋食ばかりかな❓

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

こんばんは

4本でこれだけ収穫できれば上出来ですよ。

掘りたてを見ると水分が多く見えますが粘土質なのでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

こんばんは

お疲れ様です~沢山良い感じで出来てますね、これからは焼き芋の季節ですね、見ているだけで食べたくなりました(笑)(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

たまねぎパパ様 今晩は❣️ いつも暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

この株は、苗を取る為に購入したのですが、苗を取らずにそのまま植え続けたので、真ん中に纏まって芋が入ってました。

ここは土は言われる通り粘土質で雨が降ろう物なら水捌けが悪く、ベタベタで長靴に付いて大変です。

今、土壌改良中です。

ここの土は、陶器作りができる粘土だそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/1

T.山田様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

孫が一緒に芋掘りしました。これが嬉しいですね。

早速、今日、天麩羅で頂きました。思った以上に美味しかったです。

これは、ホクホク系の紅あずまです。焼き芋には紅はるかや安納芋やシルクスイートが甘味があって人気ですよね。

私はこの紅あずまの焼き芋もホクホクで好きですけどね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

おはようございます❣️

孫と一緒に芋掘り。良いですね。しかも4株でこれだけ収穫出来るとは素晴らしいです。

こちらも今日孫達と一緒に芋掘りしてみようと思っています。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

ブルービーさん

大豊作に見えます!お孫さんと一緒にとは、それは収穫の喜びもひとしおでしょうね^^

うちのサツマイモも間もなく収穫の時期です!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/2

ブルービー様 今日は。

試し掘りでもしっかり出来ていましたね。御地は温かいからもうサツマイモの季節なんですね。試し堀りをされる時の目安は、どのようにされてますか?

小生は一部の葉っぱが黄色くなってきたら試し掘り…としてますが、我が家の今年はまだ葉っぱが真っ青で生き生きしてますので、もう少し先になりそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

孫が楽しみにしてましたので、天気の良い日を選んで試し堀してみました。ところが天気が良すぎて、暑いから帰るって芋掘りが終わったらすぐに帰ってしまいました。

芋は、株で植えたにしては、中々だったと思います。ここの土地は痩せてますので、芋を育てるにはあってる様です。(芋だけよく育つ(笑))他の作物はダメですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

サブロウ様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

今年は、雨が少なかったので、生育に不安がありましたが、思った以上にいい出来でした。

これは、苗取り用に購入した株で、早めに植えて苗を取る予定でしたが、紅あずまの苗が手に入ったので、そのまま育てました。すごく葉が茂ってたので、今の入りが良く無いのでは無いかと不安でしたがまあまあでしたね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

南麓の風と共に様 今晩は❣️ お返事が遅くなりました❣️

何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

何とか上手く育ってましたね。孫が一緒にお手伝いしたのですが、昨日から昼間はかなり暑く、暑いから帰ると言って芋掘りが終わったらさっさと帰ってしまいました。

これは、ホクホク系の紅あずまですが、これ以外に、3種類(紅はるか、安納芋、シルクスイート)のしっとり系の芋をを育ててます。

どの芋も糖度が高いので焼き芋もが美味く出来るそうですので、楽しみです。

私も、収穫期は葉が少し黄色くなった時と聞きました。我が家の芋ももう少し先ですね。

投稿中