ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
誘引蘭に多くの花芽を確認❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/5 , 閲覧 661

今日は、中学校の授業で剣道の講義をして、早く帰りましたので、誘引蘭の花芽を確認しました。

キンリョウヘンの花芽です。今のところ7鉢確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17090441422616262807.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6008175396543525173.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14183702713940196275.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16722822738280369742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10009188146342946002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9620671073725861597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10530614261624538768.jpeg"]

ミスマフェットの花芽です。今のところ4鉢確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16057664236684321669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13059717035445321349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7061236174038146579.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4672421590993474589.jpeg"]

ミスマフェットは今年初めて花芽がつきました。昨年は花芽と思ってたら葉芽でした。嬉しいですね。

コメント26件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/5

さすが、順調に育てられていらっしゃいますね~! 羨ましいです   家の鉢も明日、しっかりと観察してみないと〜(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/5

素晴らしい管理ですね、

私のキンリョウヘンは、枯れかけたものもあります

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

ぬん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

まだまだこれから花芽がついてくると思いますので、ゆっくり確認されると良いと思います。

私は、今年は2〜3鉢しか使わないと思いますので、必要な方にお貸ししようかと思っています。

キンリョウヘンの花を送料さえお支払い頂ければお貸しします。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/5

ブルービーさん こんばんは

もう、キンリョウヘンの花芽が確認出来るのですか?

去年買ったキンリョウヘンは新芽ばかりでした。今年は、株分けしたのですがどうなる事やらです。

明日、私の鉢も見てみます。お助け願えるなら嬉しいですm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

ひろぼー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

何だか今年は、余り育ちが良くありません。割合と枯れるものや葉が多く枯れた物があります。

今年は、昨年から育てていた物のうち、オーリュームが3株枯れました。何故か分かりません。

また、今年、株分けした株も2株枯れました。此方は株分けの際に根をかなり痛めたのが原因だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/5

みるく様 今晩は❣️ そろそろ花芽が着く頃ですが、今からですので、11月頃に確認できる様になるのもありますよ。

鉢を確認してみてください。深く植えていると花芽が確認し難い場合もあります。

暫くは確認出来ない事もありますので、気長に確認してみてください。

最終的に花芽がなければお手伝いいたしますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/5

こんばんは

もう花芽が出ているのですか?素晴らしい管理のおかげなんでしょうね。我が家は出ていないと思います。(^^ゞ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/5

ブルービーさん

嬉しいです。

お手伝いしてくださるとのお返事ありがとうございます。不安の種が一つ減りました(о´∀`о)

今、2群可愛がってます。分蜂が期待できるのは1群だけです。もう一つは、無王群のようでそうで無い?不思議な群です。こちらは、飼っているだけです。だから、この1群を何とか入居してもらいたいのですか。ギリギリ養蜂家なのです。

よろしくお願いしますm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/5

ブルービーさん

私は昔、福岡に住んでいました。何度も太宰府天満宮に行きました。なんと、天満宮にキンリョウヘンが自生しているとは!驚きです。三年前にも、以前住んでいた辺りを見に行きました。懐かしかったです。天満宮も梅ヶ枝餅の店ばかり見てました。また、福岡へ行きたいです。また、行きたかぁ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

みるく様 お早う御座います。愛知県は、何方ですか❓私は、14年前に名古屋市に住んで港で仕事してました。また、焼物と刀に興味があり、良く瀬戸や常滑や関に行きました。未だに友人も多くとても懐かしいです。

私は、今年キンリョウヘンで11軍自然入居が有りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

たまねぎパパ様 お早う御座います。

何を仰います事やら、キンリョウヘンは手を掛けないでも、花芽がつくのは良くご存じではないですか。

たまねぎパパ様が挿し木に手を掛ける程は手を掛けてはいませんよ。

たまねぎパパ様の、まめな農作業には何時も頭が下がる思いで日記を読んでいます。

もう暫くすると、きっと花芽が確認出来ますよ❣️

さつまいもの様な嬉しい日記をお待ちしております。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/6

ブルービーさん おはようございます。

誘因蘭にもう花芽ですか‼️  私も早速観察してみたいと思いますが‥まだでしょうね(^_^;)

株分けした鉢のものが完全に枯れているのを先日見つけました⤵️ テンション下がりますが花芽を見つけたら元気になれそうです。

いつも貴重な情報をありがとうございます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

うめちゃん様 お早う御座います。いつもお優しいコメントを有難う御座います。

金陵畔は強いランですので、その内必ず花芽が出てきます。ゆっくり構えて観察してください。

キンリョウヘンの株分けした株が枯れていたのは如何にも残念ですね。今年は私も、株分けした際に根を痛めたのでかなりのキンリョウヘンが枯れてしまいました。大きな株を5株購入し、開花後全て3つに株分けしましたが、根が鉢の中でパンパンになっており、サンダーで鉢を切って株を取出しました。また、根が複雑に絡み合ってほどけませんでしたので、根を切ったり棒で無理やり解したので多くの根が切れてしまいました。それによって3鉢ほど枯れてしまいました。

購入方法を間違ったようです。余り大株は購入しない方が良さそうです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/6

ブルービー様 今日は。

中学校での出前講義、ご苦労様でした。いつかまた、貴講義での子どもたちの様子もお聞かせください。

誘引欄の花芽確認一番乗りでしたね。さすが温暖な地での日頃のブルービー様のお世話の賜と思います。

小生もこの雨がやんだら、ウッドデッキ下(地下室入り口前)に置いてある誘引欄をよく見てみたいと思います。貴重な情報提供を頂き、有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

今日は町内で最も小さな小中一貫校で、7年生から9年生までの3学年で僅か10名です。

人数が少ないことから、目が届きやすく、皆真面目で一生懸命努力されます。

キンリョウヘンの花芽は、そちらは寒いのでまだまだだと思います。これから順次出てくると思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/6

ブルービーさん こんばんは

愛知県にお住まいだったのですね^_^   私は知多です。だから、常滑は近いですね 田舎で、コストコとセントレアに近いだけです。でも、セントレアには余り用事は無いですね(笑)

今日、早速キンリョウヘンの根本をチェックしましたが、何も無かったで( T_T)

夏中は、家の北側で紫外線除けの黒いので覆ってましたが、もう南側に移動させた方が良いでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

みるく様 キンリョウヘンの日除けは、11月頃に外してください。

それまでは、直射日光は避けてください。または、直射日光は朝の内だけ(10時頃)にしてください。

キンリョウヘンの花芽は今からついてきますので、ゆっくり待ちましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/7

おはよう御座います!

剣道の講義〜ご苦労様です!ブルービーさんって、背筋がピーンと…凛とされて居られるのでしょうねー♪キンリョウヘン …もう花芽〜焦りました\(//∇//)\又、確認して見ます!!最近、黄色くなった葉っぱが有ります(≧∀≦)交代の時期だと良いのですが…私も、株分けを二つにし、根っこが絡んでー荒っぽく分解しましたので、少し気掛かりです。レンタル〜殺到するのでは!!良いですねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

まーや様 お早う御座います。

キンリョウヘンの花芽は、今から着いてきます。全く焦る必要はありませんよ。

また、今黄色くなっている葉は、古い株が活動を終えて葉を落としているのだと思います。

ゆっくり待っていてあげてください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

一日遅れのコメントですが、ブルービーさんはやはりきちんと液肥をやっておられるので成長が良いのではと思いますよ。

昨日から気温が急降下しており寒いので外の仕事も億劫になりますが、つい昨日【おめでとうございます】って言ってたような気がします。

時の過ぎるのは早いですね。

金陵辺の花芽は来月でないとここでは見られそうもありませんが外に出してあるのを注意してみたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

天空のみつばち様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

やはり、長野県は寒いですね。まだまだ、キンリョウヘンノの花芽は確認出来ませんが、もうすぐそこに居ますよ。

気長に待ちましょう。待てば海路の日和ありです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

ブルービーさん、温かいお言葉なんかジーンときますが涙もろくなったのでしょうか?(;^ω^)

今日のように☂では花芽も見れませんが昨日見た限りでは花芽無かったですね。

来春捕獲出来れば野ブドー鉢植えで考えてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

天空のみつばち様 私もノブドウ植えようかと思ったのですが、余りにもスズメバチの訪花が多いので、躊躇してます。

蜜集めに来ているスズメバチはミツバチを襲いませんが、ミツバチの巣箱が近くに有ると良くないでしょうね。

何処か離れた場所にスペースがあれば良いですけどね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

ブルービーさん、参考になるご意見ありがとうございます。

中々そういう話は聞けない事ですから、今後の参考になります。

ハヤタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/10

ブルービーさん

キンリヨウヘン、ミスマフェットともに嬉しい知らせですね。

今更ですが、花芽だとわかるのは、双方とも芽の先が赤いからですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/10

ハヤタン様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

花芽の確認は、その通りですが、これは鼻の色が赤いから花芽も赤く、白い花は花芽も白いですよ。

投稿中