ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スベリヒユに訪花するニホンミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/11 , 閲覧 355

今日は、北風が強く曇って寒い日でしたが、スベリヒユ(ポーチュラカ)にニホンミツバチが訪花しているの見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5712275221461894505.jpeg"]

蜂がオレンジに染まってました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3431428341118808045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12373892853108641283.jpeg"]

咲きかけの花にも訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1485261939901146156.jpeg"]

花の数が少なくなってましたが、一生懸命集蜜してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18361049877492248195.jpeg"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

ブルービーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナイスショットですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

onigawara様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

花は既に終わりに近く、花も少なくなっていましたが、蜂がかなり訪花しているのを見ました。

また、お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/12

ブルービーさん,こんばんは、ご無沙汰です。
綺麗な写真ですね、私は足の屈伸が苦手で、いつも目線姿勢で撮っています。
今度ポーチュラカの花を探し椅子を持ち込んでトライしてみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

カッツアイ様 お早う御座います。

いつもお世話になっております。

散歩道の一画に地域のボランティアの方々が植えてくださった花々があり散歩の際に楽しませてもらっています。

11月には皇帝ダリアも咲くと思いますので、訪花を期待しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

ブルービーさん皇帝ダリアへの訪花楽しみに待っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

カッツアイ様 皇帝ダリアは、我が家にもありますので、必ず訪花の写真を撮りたいと思っておます。

今年は、ホーリーバジルを畑に直播したら、発芽はしたのですが、雑草の芽と一緒になり、その後、草に負けて成長しませんでした。来年は、昨年の様に発芽させてから定植して、また、香りを楽しみたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

ブルービーさん おはようございます、畑の直播はいいですね。
直播の時はマルチを張られてから種を蒔かれたら良かったかもです。
来年の種ありますか?クリショナートゥルシー・ラマトゥルシーなどもありますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

カッツアイ様

一昨年栽培した種はあります。若し、頂ける様であれば、クリショナーとラマの種を頂けますでしょうか。

頂ける様であれば、此方から送付用の封筒をお送りしますので、よろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

ブルービーさん,種を今から準備します。
ラマトゥルシーメインでクリショナートゥルシーを3割位混ぜたお茶は絶妙です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

カッツアイ様 いつもお世話になります。

お手数をかけて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

カッツアイ様に負担がかからない様に、発送は返信用の封筒がついてからお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

ブルービーさん,いろいろと気配り頂いて有難うございます。

了解しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/14

ブルービー様 今晩は。

ピンとばっちり。またまた素晴らしいお写真を撮られましたね。小生恥ずかしながら園芸草花の名前をほんとに知りませんが、スベリヒユ(ポーチュラカ)は日本蜜蜂もよく訪花するのですね。また一つ勉強になりました。

たった今、愛知から八ヶ岳南麓に帰り、皆様の日誌を久し振りに閲覧。コメントが遅くなりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/15

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も暖かいコメントを有り難う御座います。

この場所は、この地域が観光地なので、ボランティアの方々が美しい花を植えておられます。私の散歩道の脇ににこのスベリヒユが植えられて多くの蜂が訪花してます。この場所は自然が多く残る様な場所でもありませんし、蜂が多く生息する様な場所ではありませんので、この蜂達がどこから来てるのか不思議なんです。

この散歩道には、皇帝ダリアもあり、昨年も訪花してましたので、今年も楽しみにしております。我が家にも皇帝ダリアがありますので、我が家の娘達が集蜜してくれると思います。

投稿中