ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フジバカマにセイヨウミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/15 , 閲覧 298

我が家の畑に咲いたフジバカマにセイヨウミツバチが訪花してました。

今回は、飛んでる蜂のみを載せてみました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4974156119469560624.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868218727368244090.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3680743342391460251.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8182676703664532838.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4898035167842960025.jpeg"]

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/15

ブルービー様 今日は。

ブルービー様ならではの、飛んでるお写真もいいですね。いずれのお写真も、花粉団子ぶら下げたチビッ娘さんの、何とも言えない可愛さが伝わってきますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

ブルービーさん、こんにちは!

フジバカマの花粉は薄黄色の団子になるのですね(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/15

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。 ニホンミツバチを探したのですが、来てるのはセイヨウミツバチばかりでした。

他にツマグロヒョウモンやハナアブが来てました。しかし、本命はまだですね。

早く本命が来るところが見たい物です。

今日は芋を掘ってきました。種類は、安納芋、紅はるか、シルクスイートです。今年の餅つきの時の焼き芋が楽しみです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/15

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

フジバカマに訪花するセイヨウミツバチは、我が家の子かなと思ってたら違う方向に帰って行きました。

うちの子はあまり出てきてない様です。

フジバカマは花粉が多い様で皆が花粉を付けてます。他にもツマグロヒョウモンチョウやナミハナアブやイリスコムラサキが訪花してました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/16

ブルービーさん、こんばんは、

いつも素晴らしい写真ですね、我が家にも何株かフジバカマ咲いてる、ブルービーさんの写真見て名前知ったのですが(笑) こんど蜂が来てるか見てみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/16

おてんとう様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

写真をお褒め頂き有り難う御座います。我が家のフジバカマは2年目です。昨年は、大型プランターに植えてましたが、今年は畑に移植しました。

本来ならば、アサギマダラが来て欲しいのですが、中々、思う様にいきませんね。

セイヨウミツバチやツマグロヒョウモンチョウやハナアブはよく来ますね

投稿中